『ふてほど』スケバン役・河合優実、今度は愛嬌ゼロの先輩探偵に!? 後輩役・坂東龍汰との関係性は「普段から…」

#RoOT / ルート#土屋貴史#坂東龍汰#寺本莉緒#河合優実#篠原篤

RoOT / ルート
(C)P.I.C.S.・此元和津也 / RoOT 製作委員会
RoOT / ルート
RoOT / ルート
RoOT / ルート
RoOT / ルート
RoOT / ルート
RoOT / ルート
RoOT / ルート

新ドラマ『RoOT / ルート』第1話先行上映イベントが開催

『不適切にもほどがある』のスケバン役が話題の河合優実と、坂東龍汰がW主演を務めるドラマ『RoOT / ルート』。本作の放送開始に先駆け、河合(玲奈役)&坂東(佐藤役)のチグハグ探偵コンビ、玲奈の親友で売れっ子キャバ嬢・花音役を務めた寺本莉緒、物語のカギを握るタクシー運転手・小戶川役の篠原篤、そして土屋貴史監督が登壇する第1話先行上映イベントが開催された。

・『不適切にもほどがある』のスケバン役・河合優実&坂東龍汰のニコイチバディが事件に迫る! ドラマ『RoOT / ルート』予告編

・[動画]『不適切にもほどがある!』で大ブレイクの河合優実と坂東龍汰が探偵コンビ役で共演/ドラマ『RoOT ルート』予告編

本作は、映画・舞台・コミックと幅広く展開し、国内のみならず海外でも人気を博すアニメ『オッドタクシー』の世界から誕生したミステリードラマ。ビッグコミックスペリオールダルパナにて連載中の漫画「ルート オブ オッドタクシー」の若手探偵コンビの奮闘劇を基に、ドラマオリジナルのストーリーが展開していく。

愛嬌ゼロの先輩探偵・玲奈を演じた河合。「外面はクールだけれど、自分が信じたことや解き明かしたい謎に対しては真っすぐな人。クールと情熱は対照的な言葉だけれど、自分の信念に関しては情熱的な人だと思いました」と役柄を分析。

・第1話先行上映イベントの写真はこちらから

撮影現場に関しては「色々な撮影現場がありますけど、今回の現場の雰囲気はピカイチでした!」と和気あいあいとした様子を回想していた。

探偵事務所の新人調査員で、運がいいのか悪いのか、ポンコツだが憎めない佐藤を演じた坂東。「佐藤はポンコツで玲奈さんの足を引っ張りがちな新人探偵ですが、憎みきれないところもある。演じていて楽しかったので、視聴者の皆さんには最後まで見放さないでほしいです(笑)」とお願いしていた。

RoOT / ルート

河合とバディを組むにあたり、坂東は「不安を分かち合った」と言うも、河合は「不安を分かち合った? どれ?(笑)」とちんぷんかんぷん。篠原から「一方通行だな」とツッコまれると、坂東は「普段から玲奈と佐藤の関係性と一緒です。完全に一方通行でやらせていただいています」と役柄同様の関係値だと笑いながら明かしていた。

しかしそれも3度目の共演だからこその空気感で、坂東が「僕は優実ちゃんに一方的に絶大な信頼を置いていました!」と告白すると、河合も「俳優としての信頼があるので、私も坂東君が本番でやってくれることを面白がって、もっと面白いシーンにしようと思っていました」と相思相愛。これに篠原は「現場では姉弟みたいで、信頼しあっている感があった」と2人の仲の良さを紹介していた。

RoOT / ルート

玲奈の親友でもある高校時代の同級生でキャバ嬢の花音を演じた寺本。「花音と一緒にいる時の玲奈は良く笑ってくれるので、全体を通して2人のシーンはほっこりとしてもらえると思います」と見どころに。これに河合が「確かに玲奈がにこやかなのは花音とのシーンだけだと思う」と言うと、相棒の坂東は「僕とのシーンは笑っていないし、どちらかと言えば眉間に皺が寄っていた」と明かして笑わせた。

タクシー運転手・小戶川役の篠原。小戶川は世界観を共有するアニメ『オッドタクシー』の主人公でもあるだけに「原作ファンも多いし、アニメのイメージもあるし…。俺だけ実写の中でアニメに差し替えられていたらどうしようかと思ったけれど、ちゃんと僕が映っていたので安心しました」と自虐。

RoOT / ルート

しかし『オッドタクシー』の大ファンという坂東から「本読みの時に小戶川が実写で現れたらこのトーンでくるだろうというドンピシャの声が聴こえてきて鳥肌が立った」と絶賛され、河合からも「完成版を見ても凄いと思った」と褒められると、篠原は「みんないいやつだなあ」としみじみしていた。

ドラマの内容にちなんで、探偵に依頼したいことを発表。河合は自らを「失くし物が多くて、注意が欠陥している。やっちゃった…ということが日々沢山起こる人間」と自己分析して「監視カメラにアクセスできる権利があるならば、それを見て失くし物を取り戻したい。監視カメラさえ見ることが出来れば見つけられると思う」と切実。これに同じく失くし物が多い人間という坂東は「すべてのものにGPSをつけた方が良い。僕も鍵、財布、自転車、すべてに付けていますから」とアドバイスを送っていた。

一方、篠原は上京の際に持って来た有田焼の茶碗が忽然と無くなったというエピソードを披露。紛失の原因として篠原は「時空の⻲裂に入ってしまったのか、もしくはそもそも茶碗を持っていなかったのか。その二択になる。持っていなかったとなると、俺は毎日幻の茶碗にご飯をよそっていたことになる。20代は混沌とした時期なのであり得る話」と急に怖いことを言いだした。そして河合の失くし物についても「元々持っていなかったのかも?」と疑いの目を向けると、河合は「…持っていなかったのかもしれないと思えてきた…」と納得?していた。

RoOT / ルート

最後に主演の河合は「このドラマのことを口コミやSNSで色々な人に広めてほしい。私も完成作を見て、これはなかなか見たことのない種類の面白いドラマになったと思ったので、皆さんにもワクワクしながら最後まで見てほしいです」とアピール。

同じく坂東も「このドラマは映像も音楽もオシャレでカッコよくてテンポも良くて見応えのある作品になりました。深夜枠というのも良くて、寝る前のちょっとした楽しみとして深夜のテンションで見てもらいたいです」と呼び掛けていた。

RoOT / ルート』は、テレ東ほかにて42日より毎週火曜深夜2430〜放送スタート。

INTERVIEW