新田真剣佑「父親役の田中泯さんとは初共演でしたが…」国家のタブーに切り込む『フクロウと呼ばれた男』共演の日々を振り返る

#ディズニープラス#ドラマ#フクロウと呼ばれた男#中村雅俊#中田青渚#中野英雄#原田美枝子#大友康平#安藤政信#新田真剣佑#木村多江#松本優作#森義隆#田中泯#益岡徹#石井裕也#萬田久子#長塚京三#長谷川京子

(C)2024 Disney

田中泯「真剣佑さんと記憶に残る時が作れたのでは!と思っています」

田中泯と新田真剣佑が共演するドラマ『フクロウと呼ばれた男』。日本オリジナルドラマの話題作を次々に配信しているディズニープラスが、国家の裏側・タブーに切り込んだ社会派政治ドラマという新ジャンルに挑戦した本作より、予告編&メインビジュアルを紹介する。

・田中泯&新田真剣佑、親子役での共演シーンは“真剣勝負”!「まぎれもなく息子だった」「自分の父がそこにいた」撮影後に興奮伝え合う

・[動画]『聖闘士星矢』新田真剣佑の超絶バトルシーン解禁/映画『聖闘士星矢 The Beginning』本編映像

主人公は、あらゆるスキャンダルやセンセーショナルな事件を、時にもみ消し、時に明るみにさらして解決してきた黒幕/フィクサー、その名も“フクロウ”こと大神龍太郎。演じるのは、世界的に評価されるダンサー・舞踊家にして、俳優としても唯一無二の存在感を発揮する田中泯。

そんな父親に反して、対極な生き方で「正義」を掲げる次男・大神龍を、数々のヒット作に出演し、現在は海外でも精力的に活動する新田真剣佑が演じる。

2人を取り巻く家族や政治家役には、妻・大神杏子に萬田久子、長男・大神一郎に安藤政信、長女・影山弓子に長谷川京子、次女・大神理沙子に中田青渚、自由新進党幹事長・竹内創に中村雅俊、内閣総理大臣・渡辺しおりに原田美枝子、財務大臣・西條宗助に大友康平、厚生労働大臣政務官・丸山ひろしに益岡徹ら実力派俳優が集結する。

『フクロウと呼ばれた男』

(C)2024 Disney

初の映像解禁となる予告編は、暗闇のトンネルで裸の男が何者かから逃げ走るシーンから始まり、冒頭からこの作品を象徴する緊迫感とサスペンス感が醸し出されている。「最悪か悪かの選択なら、悪を選ぶ」と語る、この国を裏で操る“フクロウ”と呼ばれるフィクサー・大神龍太郎と、「俺は、この国も、父さんの正義も信じない」と言う、父の生き方に逆らう息子・大神龍。次期総理候補の息子の死をきっかけに、愛と欲望が渦巻く政界をめぐる陰謀に巻き込まれ、「この国のために、為すべきことを為す」とばかりに、“真の正義”をかけてぶつかり合う親子を中心に、2人を取り巻く一癖も二癖もあるキャラクターたちの姿が収められている。

メインビジュアルは、大神龍太郎と龍の対極的な人物像がまざまざと現れている。視線をそらしながら、背後の深い闇の中でそびえる大神龍太郎(田中)と、まっすぐにこちらに眼を向け、差し込む光に照らされる大神龍(新田)。そんな親子の下で、象徴的な国会議事堂と崩壊した東京の夜景に火の粉がふりかかり、まるで国が政界に押しつぶされているような様子が映し出されている。まさに本作の世界観を表現した仕上がりとなっている。

初共演にして役柄では反発し合う親子を演じた田中泯×新田真剣佑より、コメントが到着した。田中は「フィクサーとは大変興味深い存在でドキドキする立場が与えられました。『フクロウと呼ばれた男』大神龍太郎と息子の龍との距離感、初共演ながら真剣佑さんと記憶に残る時が作れたのでは!と思っています」と、黒幕“フクロウ”を演じ切った感想と共に、初共演の新田との現場を振り返った。

一方、新田は「撮影中は作品のテーマとなる『正義』とは何かを考えながら演じました。父親役の田中泯さんとは初共演でしたが、現場では優しく接していただき、大変楽しい日々を過ごす事ができました」と、役作りで大切にしていたことを語り、田中との現場を振り返った。

■田中泯(大神龍太郎役)

家族を殆どかえりみず走ってきた男は気がつけば、世界の矛盾が自分に最も近い環境に迫っている。
僕は芸術の中でもどちらかといえば前衛に挙手した人間で、この役はある意味でかけ離れているのかもしれません。
フィクサーとは大変興味深い存在でドキドキする立場が与えられました。
『フクロウと呼ばれた男』大神龍太郎と息子の龍との距離感、
初共演ながら真剣佑さんと記憶に残る時が作れたのでは!と思っています。
見たら是非感想を聞きたいような気分なのです。

■新田真剣佑(大神龍役)

今回、僕が演じた大神龍という役は権力を嫌い正義を貫こうとする人間です。
撮影中は作品のテーマとなる「正義」とは何かを考えながら演じました。
父親役の田中泯さんとは初共演でしたが、現場では優しく接していただき、
大変楽しい日々を過ごす事ができました。
騙し合いの連続に、先の読めない展開で手に汗握る事間違いなしです。
『フクロウと呼ばれた男』ぜひ楽しみにしていてください。

『フクロウと呼ばれた男』は、ディズニープラス「スター」にて4月24日より独占配信。

INTERVIEW