『ハリー・ポッター』が大ヒット、シリーズ累計1000億円に向け上々の滑り出し!

ロンドンで行われた『ハリー・ポッター』のプレミアにて。左からダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント

11月19日(金)に封切られ、ロン役のルパート・グリントらが初日舞台挨拶を行った『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』の週末3日間の興収が11億7600万円を記録し、初登場1位となったことがわかった。

[動画]『ハリー・ポッター』初日舞台挨拶
ファンの歓声に笑顔、『ハリポタ』来日キャストが初日舞台挨拶に登壇!

シリーズ最終章となる今回の『ハリー・ポッターと死の秘宝』は、『PART1』と『PART2』の2部作構成で公開。これまで6作の累計興収は795億円となっており、配給元のワーナー・ブラザース映画は最終章2部作を加え、シリーズ全8作で累計1000億円の興収を目指していたが、それに向け、まずは上々の滑り出しとなった。

また本作は、日米同時公開され、全米でも興収1億2510万ドル(約106億円/1ドル85円で計算)を突破し初登場1位。シリーズで過去最高のオープニング週末成績を記録していた『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』の1億260万ドルを抜き、シリーズ最高の出足となった。

さらにアメリカを除く世界各国でも大ヒットを記録。イギリスで週末の記録としては最も高い2800万ドルを記録したほか、オーストラリアでは1500万ドル。ロシアでもオープニングとしてはシリーズ最高の1200万ドルを記録するなど、アメリカを除く国と地域の興収も2億500万ドルとなり(日本含む)、全世界興収は3億3010万ドルを記録するメガヒットスタートを切っている。

日本では正月映画の目玉として、この冬一番の大ヒット映画となりそうだ。また、2011年7月15日に公開される『PART2』は客単価の高い3Dでの上映も予定されており、上映中の『PART1』を超える興収となることが期待されている。

【関連記事】
[動画]『ハリー・ポッター』来日会見/ルパート・グリントほか
『ハリポタ』会見でルパート・グリントがエマ・ワトソンとのキスシーンの心境を告白
『ハリポタ』最終章のロンドンプレミアにダニエル、エマ、ルパートらが登場!
バレンタイン婚の可能性も!? 国生さゆりが『ハリポタ』プレミアに恋人と仲良く登場
ハリポタのドラコが初来日。素顔は気さくな好青年!?
ハリポタのエマ、派手な登場をした後は地味な学生生活を満喫!
[動画]『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』予告編
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』作品紹介
映画情報が盛りだくさん、ムビコレ!

INTERVIEW