ハリーもロンも涙…ラドクリフが『ハリポタ』撮影終了時の心境を吐露!

ダニエル・ラドクリフ

超人気の『ハリポタ』シリーズもいよいよ終盤を迎え、最終章の前編『ハリー・ポッターと死の秘宝Part1』が19日から公開になるが、人生のほぼ半分の時間を同シリーズに出演し続けてきたハリー役のダニエル・ラドクリフやハーマイオニー役のエマ・ワトソンらキャストは、寂しさと同時に解放感も覚えている様子。

[動画]『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』予告編
『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』フォトギャラリー

エマは撮影終了と同時に髪をばっさり切って、ボーイッシュなショートヘアに変身。アメリカのブラウン大学に進学し、『ハリポタ』の映画を見たことも、原作を読んだこともない学友と過ごす日々を謳歌している。

一方、ダニエルはタトゥを入れる予定だという。当初はエマ、(ロン役の)ルパート・グリントとお揃いの模様を入れるつもりだったが、それもまた“ハリポタ縛り”になるという結論に達したようだ。ダニエルは「(タトゥは)一生ものだからね」と時間をかけてデザインを選びたいと語っている。

タトゥとして残すまでもなく、『ハリー・ポッター』シリーズの記憶はダニエルをはじめ、キャストの心に深く刻まれている。ダニエルは撮影終了時の様子について「ルパート・グリントが泣くのをそれまで見たことがなかったんだ。本当に心を揺さぶられたよ。彼が泣くのを見たら、僕ももっと泣けてきた。自分の子ども時代にさよならを言うような気持ちだった」と語っている。

【関連記事】
ハリポタのシリーズ過去作6本を劇場で一挙上映
ロンが『ハリー・ポッターと死の秘宝』で来日舞台挨拶!
[動画]『ハリー・ポッターと謎のプリンス』舞台挨拶/トム・フェルトン
ハリポタのドラコが初来日。素顔は気さくな好青年!?
「ハリポタ」ダニエル・ラドクリフに大麻吸引疑惑
ハリポタのエマ、派手な登場後は地味な学生生活を満喫!
映画情報が盛りだくさん、ムビコレ!

INTERVIEW