のん「屁出ちゃうのがこの作品のカッコ良さ」宮藤官九郎とオペラでタッグ『愛が世界を救います(ただし屁が出ます)』

#のん#宮藤官九郎#愛が世界を救います(ただし屁が出ます)#村上虹郎#三宅弘城#舞台#荒川良々#藤井隆

愛が世界を救います
撮影:宮川舞子
愛が世界を救います
撮影:宮川舞子
撮影:宮川舞子
撮影:宮川舞子
撮影:宮川舞子
撮影:宮川舞子

女優ののん主演の近未来ロックオペラ『愛が世界を救います(ただし屁が出ます)』が8月9日より開幕した。作・演出は宮藤官九郎、企画は大人計画。

・近未来ロックオペラ『愛が世界を救います(ただし屁が出ます)』舞台写真、他5枚はこちら!

宮藤官九郎「オリンピックやってるスタジアムの目と鼻の先で…」

本作は“大パルコ人”シリーズ第4弾となるマジロックオペラ。舞台は、戦争で一度崩壊した2055年の渋谷。特殊な能力と共通の悩みを持つ浮浪児たちが、兄弟のDJポリスや彼らを利用してのし上ろうと目論むカリスマ・育メン・ポップシンガーらと関わりながら成長していくストーリー。やがて「世界を救う」という壮大な使命を背負うことになり、能力と羞恥心の狭間で葛藤する浮浪児たちは、はたして世界を救うことができるのか…、というストーリーが展開される。

のんが演じるのは、テレパシーが使える代わりに変顔&おっさん声になってしまう主人公のNON。そして未来予知をするときに屁が出てしまう少年・にじろー役に村上虹郎。加えてシリーズレギュラーの三宅弘城、少路勇介、よーかいくん、初参加の荒川良々、伊勢志摩、YOUNG DAIS、そして藤井隆が集結。宮藤をはじめ全キャストが生演奏にも参加。上原子友康によるパンクからシティポップまでバラエティー豊かな音楽に、「世の中がこうなるといいな」という、宮藤の思いをつづった歌詞をのせ、物語が盛り上がる。

開幕にあたって、のん本人は「稽古を重ねるごとに、このシーンってこんな面白かったんだ、このセリフってこんなにかっこいいんだ、と再発見することが何度もありました。ちょーー楽しい、ちょーーかっこいい作品だと思います。ただし屁が出ます。屁が出ちゃうところが、この作品のカッコ良さなんだな、と思い始めています。いや、稽古で屁の効果音を聴きまくって屁慣れしちゃっただけかもしれません。困難な状況下だからこそ、楽しむ事が生き抜く術なんだと思っています。屁も、変な顔も楽しんでいただけるように、頑張ります」とコメント。

宮藤は「オリンピックやってるスタジアムの目と鼻の先で屁が出るロックミュージカルが幕を開けます。
毎度のことですが、役者10人じゃ足りなかった。ずっと着替えてるか、フザけてるか、歌いながらフザけてるか。休憩ナシ2時間15分を目指してたけど、試しに休憩入れたら、主に50代の出演者の疲労が緩和され、後半のクオリティがグッと上がったので、すいません、休憩入れさせて頂きます。『これ、本当に未来の話か?』ってくらい時事ネタ多めです。すいません」とメッセージを送っている。

『愛が世界を救います(ただし屁が出ます)』の東京公演は、8月9日〜8月31日までPARCO劇場(渋谷PARCO)にて実施。大阪公演は9月4日〜9月12日までCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで、仙台公演は9月15日〜9月17日まで電力ホールにて実施する。ライブ配信は、8月18日18時より実施予定(イープラス「Streaming+」およびWOWOWオンデマンドにて配信)。

INTERVIEW