『ドラゴン桜』で東大専科の志田彩良と鈴鹿央士、こんどは美術部で淡い恋に!

#かそけきサンカヨウ#ドラゴン桜#井浦新#今泉力哉#崎山蒼志#志田彩良#石田ひかり#菊池亜希子#鈴鹿央士

かそけきサンカヨウ
(C)2020 映画「かそけきサンカヨウ」製作委員会

東大専科の藤井くんがキャラ変!? 今度は淡い恋仲に…

TBS系列のドラマ『ドラゴン桜』で文系トップの秀才・小杉麻里を演じた志田彩良が主演を務める映画『かそけきサンカヨウ』が、10月15日に公開される。このたび、予告編とキービジュアルが公開された。

・『ドラゴン桜』小杉&藤井の仲間入りに視聴者歓喜「泣ける」「仲間って素敵」

志田彩良と鈴鹿央士、大ブレイクの2人がほんのり恋心/予告編を見る

このたび公開された予告編では、主人公の陽(志田)が、同級生の陸(鈴鹿央士)から「自分史上一番古い記憶って何か覚えてる?」と質問されて回想するシーンで始まる。ちなみに陸を演じる鈴鹿は、『ドラゴン桜』で共に東大を目指した藤井遼を熱演しており、再共演となる。

母・佐千代(石田ひかり)が家を出て、父・直(井浦新)と2人の静かな暮らしに満足していた陽だったが、ある日突然、父から「恋人ができた。その人と結婚しようと思う」と打ち明けられたことで生活は一変。新しい母親・美子(菊池亜希子)と連れ子の幼い妹が家族に加わる。

陽は1人、“宙ぶらりん”な気持ちを抱えていたが、やがて感情が爆発。まだ4歳の連れ子を叱りつけてしまう。

「早く大人にならないといけなくしてしまったのは、僕なのかもしれない」と直が吐露すれば、新しい母親・美子は「私も出来ないことだらけ」と打ち明ける。陽を心配する陸が、「2人でどこかでかけない?」とアプローチするシーンにはキュンとする。

こうして周囲との関係性を築き上げながら、“淡く、強く、大人になっていく”陽の様子が、崎山蒼志による主題歌「幽けき」に乗せて切り取られていく。

あわせて公開されたキービジュアルでは、陽と直が一緒に過ごす穏やかな父娘の時間が切り取られている。

両親が離婚、父と共に再婚相手を迎えた娘の葛藤

本作品は、父の再婚相手とその連れ子の4人で暮らすこととなった女子高生・陽の葛藤と成長を描く。

陽は、新たな暮らしへの戸惑いを同じ美術部に所属する陸に打ち明け、淡い恋愛感情を抱くようになる。実の母・佐千代への想いを募らせた陽は、絵描きである佐千代の個展に陸と一緒に行く約束をするが……。

監督は、作品に流れる空気感やリアリティが高い評価を受け、『愛がなんだ』のヒット以降、『アイネクライネナハトムジーク』、『mellow』、『his』に次いで今年は『あの頃。』、『街の上で』を公開した今泉力哉

『かそけきサンカヨウ』は、10月15日より全国公開される。

INTERVIEW