風間俊介「あれは何?(笑)」藤原竜也との間に起きた奇妙な体験を告白

#土屋太鳳#藤原竜也#西野七瀬#風間俊介#タカハタ秀太#映画#鳩の撃退法#ジャニーズ

鳩の撃退法
『鳩の撃退法』完成披露イベントの様子
鳩の撃退法
鳩の撃退法
藤原竜也
土屋太鳳
風間俊介
西野七瀬

風間俊介藤原竜也が7月12日、都内で実施された映画『鳩の撃退法』の完成披露イベントに土屋太鳳、西野七瀬と共に登壇。初共演の感想などについて、和やかにトークを展開した。

・トシちゃん、BTS「Butter」をカバー!「還暦とは思えないキレ」「ダンススキルがエグい」と賞賛の嵐

風間俊介、藤原竜也との初共演は「楽しみました」

本作は、佐藤正午の同名小説を原作とするミステリーエンターテインメント。藤原竜也演じる天才小説家・津田伸一(藤原)が仕掛ける小説と現実、そして過去と現在が交錯しながら謎が謎を呼ぶ物語が展開される。

全編富山県での撮影が行われた本作について風間は「何が現実なのか? 何が虚構なのか? 見ていただいた方に答えがあるようなものなので、現場でこれは本当に現実なのか、津田が書いた物語の中なのか? というフワフワした中で撮影をするという初めての経験をしました。(藤原とは)初共演で、今回お芝居できるのが楽しみで、竜也君の役がまくしたてるように喋っていて、僕はマイペースに淡々と喋るという交じり合わない2人がシンパシーを感じながら違うぺースで話し続ける今までにないようなお芝居の感覚を楽しみました」と満足げ。

本作にちなんで“謎を感じた奇妙な体験”を問われた藤原は「これはまさに今日風間君から聞いたんですけど…」と話し、風間を見ると(風間は)「共演は初めてですけど、過去に(藤原が)映画を撮っていた時に自分の友人も出ていたんです。そして電話をしている時に友達から「今、藤原竜也君が『電話代わってって』言うから代わるね、と言われて電話口で『どうも藤原竜也です』と言われたので、自分も自己紹介すると(藤原さんが)『風間俊介君か』って返してきて、あれは何だったんですか?(笑)」と聞くと藤原は「(風間君とは)初対面で初共演だと思っていたけど、それは(風間君と)話したかったんだと思うよ(笑)。自己紹介だけしてね、謎だったね」というエピソードを披露し、笑いを誘った。

・映画『鳩の撃退法』完成披露イベント、登壇者の写真はこちら!

また、藤原は撮影を振り返って「タカハタ監督はテストをやらずにぶっつけ本番でカメラを回すんですよ。そうしたシーンも実は多くて、良い緊張感の中で芝居をやらせて頂きました。皆さん(芝居が)上手いので、良い環境の中で僕は遊ばせてもらいましたね」と語り、「もっと富山にいたかったよね!」と述べた。

風間も「パート2、3撮りたいよね!」と続けるも、ここで土屋が「でも竜也さんの戦いは新幹線ですよね!」と暴露。藤原は「東京に帰るための戦いもありましたね(笑)」と答えると、タカハタ監督が「現場はそのために戦いましたよ!(笑)」とタカハタ組の息の合った掛け合いも披露され、会場からは笑いが起こった。

『鳩の撃退法』は8月27日より全国公開。

INTERVIEW