スーザン・ボイルのオリジナル曲が注目作『宇宙ショーへようこそ』主題歌に決定!

スーザン・ボイル
Photo by Hugh Stewart as appeared in the September 2009 issue of Harper's Bazaar U.S..

ベルリン国際映画祭(ジェネレーション部門)やシドニー映画祭(オフィシャル・セレクション)に出品されるなど、世界的にも注目を集めているアニメーション映画『宇宙ショーへようこそ』。この作品の主題歌が、スーザン・ボイルの「Who I was born to be」に決定した。

『宇宙ショーへようこそ』作品紹介
[動画]『宇宙ショーへようこそ』予告編

山村の子どもたちと、犬の姿をした宇宙人との大冒険を描いた本作は、注目の舛成孝二監督が「世界中のみなさんに見ていもらいたい」という思いを込めて作ったという。

主題歌を探していた監督が「Who I was 〜」を聞き主題歌として使用したいと申し出たところ、ボイル自身も作品を気に入り快諾。ボイルは「『宇宙ショーへようこそ』のプロジェクトに参加させていただき、大変嬉しく思います。子どもたちの勇気と未来の夢がいっぱいあふれているこの映画の公開を楽しみにしています」というコメントを寄せた。

また、舛成監督も「作品にふさわしい主題歌を探していたなかでこの曲と出会い、オファーしたところ、快諾していただけました。ワールドワイドに活躍されている彼女の曲はすばらしく、作品世界をさらに深く、そして大きくしてくれるものだと確信しています」とコメントした。

『宇宙ショーへようこそ』は、6月26日より新宿バルト9ほかにて全国公開される。なお、ボイルの歌うオリジナル楽曲が映画の主題歌に使われるのは、今回が初めてだという。

【関連記事】
『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3』主題歌はスーザン・ボイル
父・本木雅弘のチェロに対抗!? 愛娘が劇中でフルートに挑戦
新垣結衣が『みつばちハッチ』で初のアニメ映画主題歌に挑戦!
水嶋ヒロ、佐藤健らが『BECK』会見。ギター演奏も「完璧!」と堤監督

INTERVIEW