恐ろしいかとおもえば、どこか可笑しくて興味をそそるパワハラ活劇『ライトハウス』特別映像が公開

#ウィレム・デフォー#スリラー#ライトハウス#ロバート・エガース#ロバート・パティンソン#実話

ライトハウス
(C)2019 A24 Films LLC. All Rights Reserved.

役になりきった2人の名優の“怪演”劇

ロバート・パティンソンウィレム・デフォーのW主演で話題のスリラー作品『ライトハウス』が7月9日より公開中。このたび、デフォーがパティンソンを追い詰めていくシーン及びインタビューを収めた特別映像が公開された。

・ウィレム・デフォー、突如我を忘れて殴りかかる“狂気”の演技!『本編特別映像』公開

灯台守の任務を迎えた初日、トーマス(デフォー)は灯台守の伝統に従い酒と料理で祝おうとするが、新米灯台守のウィンズロー(パティンソン)は失笑しながら乾杯を拒否し、2人の間には早々に不穏な空気が漂よう。

やがてトーマスは、ウィンズローに対し執拗な“パワハラ”に及ぶ。

「お前はきれいな顔をしてる。女のように輝く瞳だ」
「孤島に来て強がってみせ、不機嫌なフリとは笑わせる」
「謎めいて見えるよう無口を装ってるが、お前に謎なんかない」

と、罵詈雑言を浴びせたかと思えば、

「どうした泣いてるのか」
「どうする気だ?」

と穏やかな口調になる。

映像の合間に挟まるインタビューでは、ロバート・エガース監督から役柄になりきっていると絶賛を受けるデフォーが「役者が2人だけなのでお互いに影響を及ぼす」と語れば、パティソンは「彼(トーマス)は恐ろしい時もあるけれど、どこかおかしくて興味をそそる」と、芝居を超えてやりとりを楽しむかのようなコメントを残す(https://youtu.be/VRfjeiMdZXQ)。

イギリスに存在した実話ベースのスリラー作品

本作品の舞台は、1890年代のニューイングランドの孤島。2人の灯台守が4週間にわたり灯台と島の管理を行う仕事を任されることになる。しかし、ベテランのトーマスと若者のウィンズローは、そりが合わずに初日から衝突。険悪な雰囲気の中、やってきた嵐のせいで2人は島に閉じ込められてしまう……。

『ライトハウス』は、7月9日より公開中。

INTERVIEW