早くもシリーズ化の噂!『シャーロック・ホームズ』プレミア開催!

シャーロック・ホームズを演じたロバート・ダウニーJr.(左)と、ワトソンを演じたジュード・ロウ(右)
シャーロック・ホームズを演じたロバート・ダウニーJr.(左)と、ワトソンを演じたジュード・ロウ(右)
シャーロック・ホームズを演じたロバート・ダウニーJr.(左)と、ワトソンを演じたジュード・ロウ(右)
『シャーロック・ホームズ』ロンドンプレミアに出席したスタッフ・キャスト

現地時間12月14日18時に、ロンドンのエンパイア・レスタースクエアで、『シャーロック・ホームズ』ロンドンプレミアが開催され、主演のロバート・ダウニーJr.をはじめ、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、ガイ・リッチー監督らがレッドカーペットに登場。気温わずか1度という寒さにもかかわらず3000人以上のファンが詰めかけ、スターたちに歓声を送っていた。

[動画]『シャーロック・ホームズ』予告編

名探偵シャーロック・ホームズを演じたダウニーJr.は、妻のスーザンを伴って姿を現し、「やりがいのある大きな役だった」とコメント。早くも飛び出しているシリーズ化の噂について聞かれると、「やる気はあるよ。でも、今はまだファミリービジネスの段階だからね。ガイ・リッチーとも良い友人になれたし、ジュードと仕事をするのも素晴らしいし」と控え目ながらも意欲を示していた。

一方、ホームズの女房役ともいうべきワトソンを演じたジュード・ロウは、現在ニューヨークの舞台に出演中。故郷に一時帰国した形だが、「自分の生まれた街だし、ロンドンのプレミアが大好きなんだ!(寒さのために)白い息が出るのは、とてもこの映画の雰囲気にふさわしいよね」と語った。演じた役柄については、「以前は、歳をとっていて太っているイメージがあったんだけど、本を読み返してみたらそうでもなかった。もっと力強くてスマートな人だったんだ」。また、日本のファンへのメッセージをお願いすると、「もちろん日本に行くよ! 映画会社が手配してくれると思うし、素晴らしい国に行くのを楽しみにしています」と、嬉しい約束をしてくれた。

日本語で「ドウモアリガトウ!」というメッセージをくれたのはガイ・リッチー監督。シリーズ化について聞くと、「僕が決めることではないからね。これが成功するかどうかで決まると思うよ。温かい風が吹いてくれればいいね」。原作ではホームズが日本にいたことがあるという記述もあるため、日本で“続編”を撮影する可能性についてたずねると、「先走りすぎだよ(笑)。まずはこの作品を公開してからだね。でも、シャーロック・ホームズ in JAPANは覚えておくよ。今、マネージャーに言っておいたから!」と前向きな答えが返ってきた。

『シャーロック・ホームズ』は2010年3月12日に日本公開される予定。

【関連記事】
マドンナとの離婚仮成立に祝杯をあげたガイ・リッチー!
『アイアンマン』で来日したロバート・ダウニーJr.が40代男性に向けエール!?
ロバート・ダウニーJr.が自叙伝の執筆を中止
熱愛再燃? ジュード・ロウとシエナ・ミラーがラブラブディナー!
一夜の代償は重かった…ジュード・ロウが払う養育費の額は?

INTERVIEW