美 少年・浮所飛貴、主演映画のイベントを1人で切り盛り 胸キュンポイントPR

#イベント#ジャニーズ#ジャニーズJr.#映画#浮所飛貴#美 少年#胸が鳴るのは君のせい

イベントの様子

ジャニーズJr.のグループ「美 少年」の浮所飛貴が5月31日、都内で実施された主演映画『胸が鳴るのは君のせい』の公開直前イベントに出席。“胸が鳴る”7番チャレンジに挑戦した。

『ハニレモ』ラウールが格好良すぎる! 初めての出会いシーンにキュンキュンしまくり

浮所飛貴、1人でイベント出席「少し心細いけど…」

本作は、累計発行部数250万部を突破する同名コミックを原作とする青春ラブストーリー。イケメン高校生の有馬隼人(浮所)とそのクラスメイト篠原つかさ(白石聖)の恋模様を描く。

イベントに登場した浮所は「めちゃくちゃキュンキュンする映画になっています。舞台は高校で、今まさに高校生の子が見ると共感できる部分がたくさんあると思います。高校生よりも年齢が上の方だったら『この頃が懐かしい』と思えたり、逆に高校生よりも年齢が下の方だったら『こんな恋がしたいな』と憧れられると思います。本当に幅広い年齢の方が楽しめる作品になっているので、いろんな方に見ていただきたいです」と本作をアピール。「テレビや雑誌・新聞の取材など、たくさんの宣伝活動をさせていただきました。今まで自分のやったことのないお仕事も『胸が鳴るのは君のせい』を通してできたことが本当に本当にうれしいです」とこれまでの宣伝活動を振り返った。

広い会場に自分1人だけという特殊な状況下で、映画のヒットを祈願して、映画のタイトルにちなんだ“胸が鳴る”7番チャレンジを行うことに。浮所は「いつものメンバーがいないと少し心細いですけど、浮所なりにはっちゃけたいと思います! (マスコミの皆さんは)声が出せないので、シャッター音で応援していただけるとうれしいです。たくさん応援してください!」と、ひとりぼっちのアウェイ感を、マスコミを応援団にすることで盛り上げていくポジティブ姿勢を披露した。

7番チャレンジは「目指せ全問正解! ドキドキ胸きみクイズ!」からスタート。計3問の難問4択クイズに「やさしい問題じゃないんですか!?」と驚きつつも「けど主演やらせていただいたので大丈夫です! 任せてください」と気合いは十分。1問目は「有馬とつかさの通っている高校の名前は?」という問題に、浮所は「こんなに簡単でいいんですか!?」と拍子抜けしつつ見事正解を答える。

2問目の「夏祭りでつかさが食べていたかき氷の味は?」の問題も難なく正解。夏祭りシーンで、篠原つかさを演じる白石の浴衣が白く、「あーん」とかき氷を食べさせるところは「絶対汚してはいけない」と思って緊張したというエピソードも披露した。

3問目の「つかさが有馬の家に告白しに行ったときに有馬が着ている服に書いてある文字は?」の問題もすぐに分かった様子で「『Beautiful Love』という選択肢に関しては、これは僕たち美 少年のオリジナル曲なんです(笑)。これはないですよー!」と選択肢を絞りつつ、続けて「衣裳合わせで、衣裳さんが『COOL AS HELL』って! あ! 言っちゃった!!!」とクイズにまつわるエピソードを1つひとつ披露している中で答えを思わず口走ってしまうシーンも。3問目も見事正解して「簡単ですよ!」と言いつつも、いざ正解すると飛び跳ねて喜ぶくらいドキドキと緊張していたことがうかがえた。

浮所飛貴「キュンキュンに耐えられる方座って」おすすめの鑑賞席を紹介

2つ目のチャレンジは「“胸が鳴る”席はどこだ! ホール貸し切り座席調査」と本作を見る際にどこで見るのが1番良いか調査するチャレンジ。舞台に設置されたモニターでホール内を隈なく調査する様子が紹介され、映画館で見るときはだいたい真ん中で、前寄りの席で見るのが好きという浮所が最終的に選んだのは、最前列の真ん中。“胸きみ専用席”というこの席について、「1番間近にキュンキュンを見ることができる席なので」とおすすめ理由を説明する一方、「キュンキュンに耐えられる心臓の強い方が座ってください」と注意を促し、胸キュンシーン満載の映画への期待がさらに高まる中、次のチャレンジへ。

浮所飛貴の“おすすめ鑑賞席”はこれだ! イベント写真をもっと見る

3つ目のチャレンジは「一触即発!? ロシアンルーレット」。風船がセットされた3つの銃の内、1つは割れるようになっており、風船が割れたらアウトというチャレンジに「初めてのチャレンジですし、こういうのは得意な方じゃないんです。えー! ちょっと嫌だなー! 怖いんですけど!」とドキドキが隠せない様子。緑、黄色、オレンジの風船がセットされた銃を目の前に、「(美 少年の中で)メンバーカラーがオレンジなので、スタッフの方が仕掛けてそうなんですよね」と推測しつつ、選んだのは黄色の風船の銃。引き金を引くと、「バン!」と大きな音と共に風船が破裂。浮所も思わず「嘘でしょー!?」とビックリ。残り2つの銃を試すともちろん風船は割れず、「割れない…」と悔しがりながらも「バラエティ的には強運ですよね!?」と気を取り直しつつ、3つ目のチャレンジを終了した。

4つ目は「ジャストを狙え! 10秒ピッタリチャレンジ」。10秒ピッタリでストップウォッチを止めるチャレンジに「普段ダンスを踊っていて、時間の感覚が優れていると思うので、自信があります! 10秒ぴったりにして、マスコミの皆さんがトレンドに上げてくれる未来が見えてます」と見出しまでイメージできるほどの自信をのぞかせる。

さらに「主題歌『虹の中で』のAメロの僕のパートあたりがちょうど10秒なんです。歌いながら挑戦します!」と独特の攻略方法を披露しチャレンジがスタート。「七色に煌く~」と歌い出し、歌っている途中に唐突にストップボタンを押した浮所が出した結果は10秒02。ほぼピッタリの結果にマスコミもざわめき、思わず拍手喝采。浮所本人も驚いた様子で、「シンプルにうれしいです!」と喜びを爆発させました。あまりもびっくりしたせいで冷や汗が止まらないほど、胸が鳴り止まないチャレンジの1つとなった。

新たな才能開花!?「川柳といったら浮所ですね!(笑)」

5つ目のチャレンジは「ドキドキ! 胸キュン川柳!」。浮所には事前に本作にまつわる川柳を詠んでもらい、全日本川柳協会副理事長の江畑哲男(えばた・てつお)氏に評価してもらった企画で、「この川柳には自信があって、練って練って考えた最高傑作です。めちゃくちゃ時間もかかって、マネージャーから催促のメールが3回くらい来ました(笑)」と明かす。

そして『ひめた恋 だいすきだよと かねが鳴る』という川柳を披露。続けて「完成報告イベントの時に鐘を鳴らしたことが印象に残っていて、“かねが鳴る”とフレーズを入れつつ、胸きみの恋模様が表現できたらと思って詠みました。頭文字に注目すると、下の名前の“ひ・だ・か”となるように練って練って考えた作品です」と解説。評価は「大変よくできました」で、浮所は「本当ですか!? うれしいです! 川柳といったら浮所ですね!(笑)」と喜んだ。

6つ目は「究極のドキドキ!? 箱の中身当てチャレンジ!」。中身の見えない箱の中に手を入れ、箱の中身を当てるチャレンジにドキドキが隠せない様子。中身がマスコミ向けに披露され、なんとかマスコミの方々の表情から何とか読み取ろうとするも、「みなさんの反応が薄いです! 何にも分からないです」と的が外れてがっかり。緊張感が増す中、いよいよチャレンジスタート。「いやー! 本当に怖い! 待って、何かいる!」と大きな反応を見せ、さらに「何か濡れてるー!」と思わず手を引っ込めたり、濡れた手のにおいを嗅いだり、不安げ様子。だんだんと手から情報を得ていき、ピンときた浮所は「分かった! “つかさのシュシュ”!」と回答し、見事正解。濡れたシュシュは実際に林間学校のシーンで使用されており、浮所は「林間学校といえば、髪束キュン! これ流行りますよ。壁ドン、顎クイ、髪束キュン」とすかさず本作の胸キュンシーンをPR。

浮所飛貴、「毎日学校に行っているみたいで楽しかった」

最後は「ドキドキが止まらない! 胸鳴り心拍数チャレンジ!」と題して、20秒間全力で反復横飛びをすることに。何事も全力で挑む浮所はジャケットを脱ぎ、本気モードに。「顔もキメていこうと思います」とアイドル魂も見せつつ、チャレンジがスタート。顔を崩さず、かつダンスを踊っている時のような様々なポーズを決めながら挑戦するサービス精神旺盛な姿に圧倒されつつ、あっという間に20秒経ち、終了しても「ハァハァ」と息が上がる。心拍数も通常時の89から126へと上昇していた。

無事にチャレンジ終了したことに嬉しさをのぞかせるも、「だいじょばないです・・・」とお疲れ気味。だが、7つ全てのチャレンジを終えて「めちゃくちゃ楽しかったです! 今回のイベントも撮影も今までの宣伝活動も、何事も全力でやらせていただきました。全力で挑んだこの作品は自分の代表作とも言える作品になっています。『胸きみ』で主演を務めさせていただいたことが本当に嬉しいです」と締めくくり、イベントは終了した。

『胸が鳴るのは君のせい』は6月4日より全国公開。

INTERVIEW