竹野内豊、松本まりかがWOWOWドラマで見せる「二面性」

#WOWOW#ドラマ#松本まりか#竹野内豊

「連続ドラマW 東野圭吾 さまよう刃」
「連続ドラマW 東野圭吾 『さまよう刃』」ビジュアル
「連続ドラマW 東野圭吾 さまよう刃」
向こうの果て

コミカルな裁判官役の竹野内が復讐鬼に!?

月9ドラマ『イチケイのカラス』で、奔放で型破りながらも温かみのある刑事裁判官を演じている俳優・竹野内豊が、このほど、放送が開始された、WOWOW開局30周年記念作品「連続ドラマW 東野圭吾『さまよう刃』」では、娘を不良少年に凄惨な手口で殺され、世の中全てを敵に回してでも復讐に突き進む父親役を演じている。その狂気をまとった演技は、『イチケイのカラス』で見せるコミカルなキャラクターとはまるで正反対の姿。そのカメレオン俳優ぶりは注目に値する。竹野内演じる主人公・長峰は、このまま復讐鬼と化し、殺りくを繰り返してしまうのか。竹野内の演技と同時に、ストーリー展開にも注目だ。

松本まりか、あざとさは「拒絶して生きてきた」世間の評価に戸惑いも

あざとかわいさ捨てた松本まりかは「魔性の女」に

また一方、『オトナの土ドラ 最高のオバハン 中島ハルコ』で、大地真央演じる主人公・中島ハルコに振り回されっ放しのアラフォー編集者・菊池いづみを演じる女優・松本まりかが、連続ドラマ初主演となる『WOWOWオリジナルドラマ 向こうの果て』では、殺人事件の容疑者であり、6人の男たちの人生を破滅させる不気味でミステリアスな難役に挑んでいる。容疑者役とあって、拘留中のシーンはノーメイクに近い薄化粧で臨んでおり、これまでの松本のあざとかわいいとも呼ばれるイメージとはかけ離れた役どころだ。

松本まりか主演『向こうの果て』メインビジュアルはこちら!

WOWOWオリジナルドラマでは、地上波ドラマとは全く違った一面を見せている2人。いずれの作品も、ストーリーに加えて、その演技力にも注目だ。

「連続ドラマW 東野圭吾さまよう刃』」は、WOWOWプライムで毎週土曜午後10時から放送中。『WOWOWオリジナルドラマ 向こうの果て』は、WOWOWプライムで毎週金曜午後11時から放送中(両作ともWOWOWオンデマンドで配信)。

(文:寺島武志/フリーライター・編集者)

INTERVIEW