No1常連K-POPガールズグループがなぜ? GFRIEND突然の“終了”宣言にファン阿鼻叫喚

#GFRIEND#K-POP#イェリン#ウナ#オムジ#ガールズグループ#シンビ#ソウォン#ユジュ(GFRIEND)

GFRIEND
GFRIEND 公式Instagram@gfriendofficial より5月18日の「集合写真」と題した投稿

4日後に終了って!? 寝耳に水のファン号泣!

人気実力ともトップクラスで歌番組でもNo1常連のK-POPガールズグループGFRIEND(ジーフレンド)が、5月22日をもって所属事務所SOURCE MUSICとの専属契約を終了することがわかった。

 TWICEだけじゃない! 日本デビュー済みの大物ガールズグループGFRIEND

GFRIENDは、昨年11月に3rdフルアルバム「回:Walpurgis Night」をリリース。そろそろ半年となることもあり、ファンはカムバック(新作をひっさげてプロモーション活動を再開すること)を待ち望んでいたところへこのニュース。しかも、告知は契約終了4日前の5月18日。あまりの急な知らせにバティ(ファンの呼称)は状況が飲み込めず、狼狽する書き込みが相次いだ。

「どうして?」「部活から帰ってきて知って号泣した」「解散しないで」といった書き込みに対して、「解散とは言ってない」と、現在の事務所との契約が終了しても全員が揃って別の事務所等で活動を続けてくれるのではないか?という希望的憶測も。

しかし、SOURCE MUSICからの公式の声明を読むと、ファンに対しては「様々な分野で活発な活動を始めるメンバーたち」を応援して欲しい、SOURCE MUSICも「より良い明日に向けて新しい一歩を踏み出すメンバーを」応援します、とあることから、やはり事実上の解散とみられる。

それを前提に5月18日のGFRIENDの公式Instagramを見ると、「集合写真」と題した「MEMORIA」のカットがそっと載っているのも合点がいく。

苦労人で努力家のGFRIEND、北米志向の波に翻弄!?

GFRIENDは2015年にデビューしたK-POPガールズグループ。紆余曲折あった各メンバーが、大手とは言えない事務所SOURCE MUSICからデビューし、その名の通り親しみやすい女友だち(ヨジャチング)の清楚なイメージと切ない名曲が独自路線を開拓。とくに知名度を上げたのは、「今日から私たちは(Me Gustas Tu)」を雨のライブで披露したステージのYouTube動画で、何度も転倒しながら踊り続ける姿に心打たれた人も多い。誰もがソロで通用する歌声に作曲の才能を併せ持ち、目隠しでも正確な位置取りでぶつかることなくパフォーマンスする努力家たちであることも愛される理由だ。

所属事務所SOURCE MUSICは、19年にBTSらが所属するBigHit(現・HYBE)傘下となり、20年にアルバム「回:LABYRINTH」をはじめとする「回シリーズ」を通じてBigHitとのコラボによるイメージチェンジを図り、11月にはその締めくくりとなる3rdフルアルバム「回:Walpurgis Night」をリリース。日本語バージョンは、昨年10月に「回:Song of the Sirens ~Apple~」のほか、アニソン調で日本でも人気のあった「Tarot Cards」がデジタルで発売されていた。

そのHYBEも、ジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデを擁するイサカ・ホールディングスを買収するなど、北米に向けた活発な動きを見せている。また、SOURCE MUSICとの合同など複数の新しいガールズグループのデビュー計画が具体化しつつあったとみられる。

バディからは「解散しないで」「自分たちの会社を立ち上げて」といった声がある一方、全員がソロでも十分な実力を備えているため「それぞれの道を頑張って」といった声も。5月18日の午前深夜まで2時間以上にわたり動画共有サイト『V LIVE』で、ライブ配信を通じ歌を届けてくれたバディ思いのGFRIEND。各メンバーに新たな栄光あれ!(文:fy7d)

[SOURCE MUSICから告知文 全文](GFRIEND JAPAN OFFICIAL FANCLUB “BUDDY JPN”より)

こんにちは。SOURCE MUSICです。

弊社所属アーティストであるGFRIENDとの専属契約は、5月22日をもって終了することとなりました。

GFRIENDと弊社は、長い悩みと議論の末、それぞれの道で、より良い姿をお見せすることに合意しました。

GFRIENDは過去6年間、様々なコンセプトとパフォーマンス、音楽でガールズグループの新しい世代を開き、K-POPファンに愛されてきました。 

短くない時間の間、SOURCE MUSICと共にしてくださったGFRIENDに心から感謝の挨拶を申し上げます。  

今までGFRIENDを愛してくださったBUDDYをはじめ、すべてのファンの方々に深く感謝を申し上げます。また、様々な分野で活発な活動を始めるメンバーたちに、変わらぬ愛と応援をお送りくださいますよう、お願い申し上げます。

私たちSOURCE MUSICも、より良い明日に向けて新しい一歩を踏み出すメンバーを応援します。

ありがとうございます。

2021年5月18日

                                      SOURCE MUSIC

INTERVIEW