宇宙でおならしたらどうなる? 前澤友作“宇宙でやって欲しい100のこと”募集!

#前澤友作#宇宙

前澤友作氏
前澤友作氏

衣料通販サイト「ZOZO TOWN」の創業者・前澤友作氏が、“宇宙でやって欲しい100のこと”の募集を開始した。募集期間は5月18〜30日まで。

商業的利用を拒否! カメラが初めて踏み込んだ“世界最大級の奇祭”とは? 奇界遺産フォトグラファーが語る

前澤氏、宇宙で実施する100の企画を募集

前澤氏は、2021年12月8日にバイコヌール宇宙基地(カザフスタン)から打ち上げられる、ソユーズ宇宙船「MS-20」に搭乗。ISS(国際宇宙ステーション)に滞在する予定だ。

民間人宇宙飛行士ならではの試みとして、「宇宙って実際どうなの?」をテーマに、訓練からISS渡航、そして帰還に至るまでの全行程を自身のYouTubeチャンネルで公開予定。約12日間のISSでの滞在期間で、100の撮影テーマを世界中から広く募集するプロジェクトを発表するという。

前澤氏は「この素晴らしい機会を自分だけではなく、皆さんと共有したいと思い、この企画を考えました。ずばり『僕に宇宙でやって欲しいこと』や『宇宙に持って行って欲しいもの』を教えてください! 『宇宙でおならしたら前に進むの?』『宇宙でポケモンGOするとどうなる?』『宇宙から地球の誰かに突然電話してみて!』などなど。真面目な内容から、今までの宇宙飛行士には恥ずかしくて頼めなかったことまで、何でもOK。いただいた中から100個を実際に僕がトライして、その様子をYouTubeで配信します」と意気込みを語っている。

また、企業や研究機関からも、宇宙空間で試したい製品・実験を募集するという。

募集ページはこちら:
https://www.yusakumaezawa.com/iss2021/

INTERVIEW