松山ケンイチが東出昌大に嫉妬!? 努力し続けるすべての人に贈る青春映画『BLUE/ブルー』本編公開

#BLUE/ブルー#木村文乃#東出昌大#松山ケンイチ

BLUE/ブルー
(C)2021『BLUE/ブルー』製作委員会

松山ケンイチ出演の背中を押したのは東出昌大

松山ケンイチ演じる瓜田が東出昌大演じる小川らとボクシングを通じ切磋琢磨しながら成長していく青春映画『BLUE/ブルー』が4月9日より全国公開される。このたび、2人の友情と信頼が凝縮された本編映像が公開された。

・松山ケンイチ「距離取れよ!」柄本時生のマウスピースにマスク着用注意!

BLUE/ブルー

動画では、チャンピオン決定戦を目前に控える小川の元に瓜田が訪れ、一緒に対戦相手に勝つための策を練るシーン。過去の試合映像を見ながら身体を動かして試行錯誤する2人だったが、小川が突如、「この試合勝ったら千佳(木村文乃)と結婚しようと思います。俺、勝っちゃっていいですか?」と言い放つ。自分にとって初恋の人との結婚宣言に、瓜田の目が泳ぐ姿が印象的だ(https://www.youtube.com/watch?v=5gILJemB1ks)。

BLUE/ブルー

2人の爽やかな関係は、演じた松山と東出の関係にも似ている。ボクサーで関西弁の役柄に躊躇していた松山に、東出が「一緒にやりたいです」と声をかけて背中を押したという。松山は当時を振り返り、「東出くんみたいに言ってくれる役者もなかなかいないですし、やってみようかなという気持ちになりました。そういうきっかけが無かったら手を出さない題材でしたね」と語るも、最終的には脚本に惚れ込み、約2年をかけて役作りに取り組んだ。

BLUE/ブルー

松山との共演が決まった東出は、「役作り然りお芝居然り、全てにおいて松山さんは敬愛する大先輩なので、松山さんが報われるような小川にならないといけない」と『聖の青春』以来5年ぶりの共演に対する気概を見せた。

BLUE/ブルー

報われなくても努力し続けるすべての人に贈る

誰よりもボクシングを愛する瓜田は、どれだけ努力しても負け続き。一方、ライバルで後輩の小川は、抜群の才能とセンスで日本チャンピオン目前まで上り詰め、瓜田の幼馴染である千佳との結婚を控えていた。千佳は瓜田にとって初恋の人であり、この世界へ導いてくれた人。強さも恋も、瓜田が欲しかった物は全部小川に奪われた。それでも瓜田は、ひたむきに努力して夢へと挑戦し続ける。しかし、ある出来事をきっかけに、瓜田は抱え続けてきた想いを2人の前で吐き出し、彼らの関係が変わり始める……。

BLUE/ブルー

監督は、『ヒメアノ〜ル』、『犬猿』の吉田恵輔。自身が30年以上続けてきたボクシングを題材に、自ら脚本を書き上げ、「流した涙や汗、すべての報われなかった努力に花束を渡したい気持ちで作った」と語る本作は、成功が約束されていなくとも努力を尽くす挑戦者たちの熱い生き様を描く。

BLUE/ブルー

『BLUE/ブルー』は4月9日より全国公開される。