ポンコツ櫻井翔と天才広瀬すずが、スピード狂の大島優子に翻弄!?

#ネメシス#伊武雅刀#入江悠#大島優子#広瀬すず#日曜ドラマ#日本テレビ#櫻井翔#江口洋介

ネメシス

運転すると人格が変わる! 大島優子がクセの強い女医に挑戦

広瀬すず櫻井翔の探偵コンビが事件を解決する日曜ドラマ『ネメシス』が、4月から毎週日曜夜10時30分より日本テレビで放送される。このたび、第1話において彼らと強い結びつきを持つことになる医者の役で、大島優子が登場することがわかった。

・大島優子が国際女性デー発表記者会見に出席

ネメシス

大島演じる⻩以子は、本来は超ネガティブな性格だが、ハンドルを握ると超ポジティブなスピード狂に豹変するクセの強いキャラクター。第1話では、6人の美女を恋人にもつ富豪(伊武雅刀)が謎の死を遂げると、その専属医として探偵事務所ネメシスに調査を依頼する。

大島は本作品について、「キャラクターがそれぞれとても個性的なのに、自由に演技できる余地がたくさんある脚本で、現場ではスリルがあります。物語も、最初はとてもポップな展開なのに、後半にはチームネメシスの3人の過去がどんどん明らかになるにつれてシリアスな部分が出てきて、私自身もこれから先の展開を全く想像がつきません」と、物語の行く末を楽しみにしている様子。

また、今回初めて組む入江悠監督の撮影手法については、「映画のようにワンシーンずつ丁寧に撮影していきますが、入江監督は自由に演技させてくれますし、テストから本番まで演技も肉付けして下さいます。映像もとてもきれいですし、映画館の映像を見ている感じがあるので、テレビで見たときの迫力が楽しみです」とやりがいを口にした。

また、自身が演じる⻩以子というキャラクターについては、「とても心配性でネガティブな面と、車に乗ったらスピード狂に人格が変わるところがあり、そのギャップがどう見えるのか心配しながらも、作品にとっていいスパイスになればいいなと思い撮影しています」と戸惑いながらも懸命に取り組む様子がうかがえる。

ネメシス

謎を追い続け、やがてたどり着く20年前の真実

本作品は、横浜にある薄汚れたビルの一室にある「探偵事務所ネメシス」の物語だ。風真尚希(櫻井)は、シャーロックホームズのようにいかなる難事件も解決する敏腕探偵という触れ込みだが、実はポンコツ。陰で解決をサポートしているのは、天才探偵助手の美神アンナ(広瀬)なのだ。

そんな彼らの真の目的は、突如失踪したアンナの父で科学者の美神始を探し出すこと。始の親友で探偵事務所の社⻑を務める栗田一秋(江口洋介)とともに謎を追う2人に、ひとクセもふたクセもある仲間たちが手を貸すようになっていく。やがて、始の失踪には、20年前に闇へ葬られた事件が関係していることが判明。しかもその事件には、アンナも知らないところで風真や栗田が関わっていたのだった。そこには、どんな真実が隠されているのか? アンナたちが最後に辿り着く驚愕の真相とは?

日曜ドラマ『ネメシス』は4月より毎週日曜夜10時30分より日本テレビで放送される。

INTERVIEW