歌手・愛内里菜が本格復活! 闘病など苦難乗り越えた姿に「驚きの美貌」「またコナンの主題歌やって」

#R#垣内りか#愛内里菜#FULL JUMP#YOASOBI#YouTube#ハイレゾ#メリクリ#名探偵コナン#廻廻奇譚#浜崎あゆみ#紅蓮華#闘病

愛内里菜

40歳にして驚きの美貌。「これが10年前に引退した歌手!?」当時を知らない若者からも賞賛の声

活動21周年を迎えた愛内里菜。2010年の歌手引退後、垣内りかやRと名前を変えて活動してきたが、封印していたその名前に戻して本格的に歌手活動をリスタートすることがわかった。

・水樹奈々、おなかの子どもに絵本読み聞かせと大画面! おやすみプロジェクターで親子で快眠

今回を機に、昨年4月に開設したオフィシャルYouTubeチャンネル名も、Rから愛内里菜に変更した。

同チャンネルでは、20周年を記念としてシングル曲すべてを歌う企画にチャレンジしてきた。そして3月23日には、希望にあふれ元気に前を向ける曲としてリクエストが寄せられていた『FULL JUMP』をアップ。ファンからは、2003年に紅白歌合戦に出場したときのエピソードを懐かしむ投稿が相次いだ。

また、カバー曲による歌唱動画も豊富にアップされており、既に話題となっていた。

『メリクリ/BoA』や、ブレスもそのまま収録されて生々しい『Who… (Acoustic Orchestra Version)/浜崎あゆみ』のようなバラードの定番曲のほか、最近流行のJ-POPもカバーした。

『マリーゴールド/あいみょん』や、けんちゃんと2人で楽しげに戯れながら歌う『Official髭男dism 「Pretender」歌ってみた』はリラックスしながら本格的な演奏を披露。さらには『夜に駆ける/YOASOBI』は、まるで自身の持ち歌のように歌いこなし、「『名探偵コナン』のオープニング曲でも違和感ない」といったコメントが寄せられるなど、“現役”ぶりをアピールするに十分だった。

また、『紅蓮華/LiSA』については、これほど余裕で歌っているYouTubeの「歌ってみた」はないと絶賛の嵐。圧巻は、『廻廻奇譚/Eve』で、昔大好きだったあの歌手が、今をときめく最新曲を歌ってくれる姿に涙するという声も寄せられている。

「またコナンの主題歌を歌って欲しい」といったリクエストや、「とても10年前に引退した人の声とは思えない」「40歳にしてこの美貌は奇跡」といったコメントも寄せられ、今後さらなる活躍への期待が寄せられている。

デビュー22周年目に突入も、実は苦難の道のりだった

愛内里菜は、2000年に歌手デビュー。ヴォーカリストであると同時に、リリースした146曲の全作詞を担当している。

アルバムは、2枚のオリコン1位を含む合計7枚がTOP10入り。楽曲は「恋はスリル、ショック、サスペンス」や「I can’t stop my love for you♥」、「Dream×Dream」など、『名探偵コナン』のオープニングテーマをはじめ、テレビや映画等で合計48曲のタイアップを獲得して大ヒット。03年には、NHK紅白歌合戦にも初出場した。

しかし、10年12月31日をもって、甲状腺の病気を理由に愛内里菜としての活動を終了。その後は、自身がプロデュースするペット用品ブランド「Bon Bon Copine(ボンボンコピーヌ)」を立ち上げ、実業家として活動した。

闘病が落ち着いた15年には、垣内りか名義で少しずつ音楽活動を再開。17年には、12月4日の自身のブログ「グッドLife Diary」において、「ご報告 応援してくださっているみなさまへ」と題した投稿をし、未婚で2歳の子どもを育てるシングルマザーであることを告白している。

18年には、活動名をRとして歌手活動を本格化。歌手デビュー20周年に向けたアルバム制作をクラウドファンディングによって実現、活動20周年を迎えた20年3月23日にRとしての1stアルバム「Ring」を発売した。このアルバムは、CDでのリリースされたほか、Amazon musicHD等では48kHz/24ビットのハイレゾで配信されている。

歌手としての活動が軌道に乗り始めた矢先、「Bon Bon Copine(ボンボンコピーヌ)」の社長で実の妹が、商標法違反で逮捕。愛内は、垣内りか名義の7月16日のツイッターにおいて、直筆メッセージで謝罪文を寄せる事態となった。

数々の困難を乗り越えてたどり着いた22周年目の本格活動再開に際し、愛内は次のようコメントした。

「活動21周年を迎えることになりました。応援してくださっているみなさま心より感謝しています。 引退であったり、名前を変えての活動であったり、様々な形でここまで歩んできましたが、22年目、ここからはじまる時間を再び愛内里菜として活動したい! 音楽を届けていきたい! と思っています。 みなさまよろしくお願いいたします。」

[Live予定]
●4月3日 ワンマンライブ(生ライブ&配信)@新横浜「NEW SIDE BEACH!!」 会場チケットSOLD OUT!
●4月18日「僕たちからの贈りものPartII」(ゲスト出演)@大阪城野外音楽堂
●5月1日、2日 ワンマンライブ(生ライブ&配信)@静岡「LIVE ROXY SHIZUOKA」 会場チケットSOLD OUT
●8月7日 ワンマンライブ(生ライブ&配信)@大阪amHALL

INTERVIEW