中田敦彦、“顔出し引退” プライバシー優先に 有名税の重税化を痛感

#YouTube#中田敦彦#芸能

中田敦彦
中田敦彦/公式YouTubeチャンネルより

オリエンタルラジオの中田敦彦が3月12日、YouTubeの公式サブチャンネル「中田敦彦のトーク- NAKATA TALKS」を更新し、2021年3月をもって顔出しを引退すると発表した。

香取慎吾、YouTube新企画“パフェ会議”始動 初回ゲストは山本耕史!

中田敦彦アバター化目指す「3ヵ月貫いたら必ず新しいファンが見てくれる」

シンガポールでの移住生活をスタートした中田。「【重大発表】中田敦彦からご報告があります!」と題した動画で、メインチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」が4月に2周年を迎えたと言い、「(チャンネルを始めた当初)『“教育系YouTube界のHIKAKINになるんだ』と言って、(チャンネル登録者数が)9千人から370万人になった。本当にありがたい」と感慨深げに。

今後について「1回ちょっと違う形にしたい。ニューゲームにしたい」と切り出し「顔出しを引退します」と発表。アニメーションのアバターになって、本人は「デスノートのLやエヴァンゲリオンのゼーレとかああいう状態になる。声だけになる」と説明し、「1点目は物理的に可能になった(共演者がいない)。2点目はプライバシーの問題。3点目はYouTube大学の内容との親和性」と話した。

2点目に関しては「15年タレントをやってきた身からすると、プライバシーの問題ってよりヘビーになってきた。(世間の人々が)SNSとネットの時代になってスマホを持つようになった。全員がカメラを持って、写真を撮って、ツイートできる時代。発信して顔を出して名前を出してやるリスクってけっこう大きい」と持論を展開した。

背景にあるのは「端的に言うと有名税の重税化」。SNSなどのユーザーの攻撃性に言及して「顔知られるっていいことばかりじゃない。めちゃくちゃキツい。これってタレントさん同士、YouTuber同士じゃないと共有できない」と悩みを打ち明けた。

中田はすでにタレントとして有名だが「変化は可能」と主張。人は、タレントの改名やビジュアル変更などに慣れるものだと言い、「3ヵ月貫いたら必ず新しいファンが見てくれる。それまでのファンも慣れる。中田が実写だったことを忘れさせてあげたい」と述べた。

INTERVIEW