竹財輝之助&猪塚健太が現場でイチャイチャ!? 監督が証言「気持ち悪いくらい仲よかった」

#ポルノグラファー#三木康一郎#吉田宗洋#猪塚健太#竹財輝之助#BL

『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』上映記念舞台挨拶
『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』上映記念舞台挨拶の様子
『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』上映記念舞台挨拶
『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』上映記念舞台挨拶
竹財輝之助
猪塚健太
吉田宗洋
猪塚健太
猪塚健太
竹財輝之助
竹財輝之助

俳優の竹財輝之助が2月27日、都内で実施された『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』の上映記念舞台挨拶に猪塚健太、吉田宗洋、三木康一郎監督とともに登壇。本作やこれまで演じてきた木島理生にまつわる思いを語った。

『劇場版ポルノグラファー』キャスト取材裏話、神業バックハグに感激!

竹財輝之助・猪塚健太が現場でイチャイチャ!? 三木康一郎監督「気持ち悪いくらい仲よかった」

本作は、BL漫画原作で初連続ドラマ化され、FODで最速100万回再生を突破した人気ドラマシリーズの劇場版。漫画シリーズ3作目の「續・ポルノグラファープレイバック」をベースに、ポルノ作家・木島理生(竹財)と大学生・久住春彦(猪塚)の奇妙な出会いと愛を描く。

竹財は、公開を迎えたことについて「感無量です。感慨深いです。3年(1つの役に)関わり、映画で終わるという経験をしたことがなかったので、それができたのもファンの方の後押しが大きい作品なので、本当に幸せです!」と大喜び。

猪塚は「作品に込めた感謝の気持ちをみなさんに受け取ってほしいです。3年前、ドラマ版が始まった頃は、このようにスクリーンの前でみなさんに舞台挨拶ができるなんて夢にも思っていませんでした。みなさまの応援の力があって、3部作を映画という形で終わることができるというのは、本当にうれしいです。僕らは全員そう思っているので、その気持ちが伝わればいいなと思っています」とファンへ感謝した。

劇場版でのこだわりについて三木監督は「テレビのときからあったこだわりの延長線上で取り組みました。映画は画面が大きくなるので、細部までいろいろやろうかなというところにはこだわりましたね。あとは撮影が暑かった記憶しかないかな」と述懐。「テレビのときはいろいろ演出もしましたが、回を重ねるごとに、そして劇場版にもなってくると、竹財くんと猪塚くんが、勝手にキスシーンとか絡みのシーンをやりはじめるので、特に僕が口出すことはありませんでした」と2人のカップルのチームワークを褒める。さらに「ちょっと気持ち悪いくらい仲がよかったです」と付け加え、2人の仲が自然に深まっていた様子を説明した。

これに対して竹財は「久しぶりの撮影のときに、“ちょっと距離があるなぁ”とかボソッとおっしゃっていましたよ」と指摘。三木監督は「距離なんかあったかな? 映画のときは最初からすんなり絡んでたたと思うけど?」とすっかり忘れている様子。すると猪塚が「監督のちょっと距離があるという言葉で僕たちのスイッチが入った気がします」と言い、三木監督は「どのシーン? ラブホ? 畳? でもなんか2人で勝手にイチャイチャしていたような気がする、ってこの時間から下ネタになっていくようで、すみません」と細かなシーンを振り返りながら笑った。

竹財、木島理生役は「誰にもやらせたくない」本音明かす

また“普段言えない本音”を語るコーナーで、普段は本音しか言わないという竹財がじっくりと考えた末に「今回たくさん取材していただく中で“これ以上、木島はやりません”と言ってきたのですが、“誰にもやらせたくない”というのが本音です。続編があったら、そのときは考えます。これ以上やらないと言ったのは、思い残すことなくやり切りたかったからなんです」と発言。会場から大きな拍手がわき、三木監督が「来たね、拍手」とファンが期待した言葉を披露した竹財の顔をうれしそうにのぞき込んでいた。

本作のテーマである手紙にちなんで、猪塚から竹財へ感謝の手紙が披露されることに。サプライズの演出に竹財が「泣きませんよ!」と宣言。続けて「映画が公開できること自体が奇跡だと思っています。昨日の公開初日に映画館で作品を見たのですが、初めて自分の映画で泣きました。それは、制作チームとのいろいろな思い出に触れて泣いているのか、作品そのものに泣いているのか。どちらの涙かは、わからなかったけれど、あえて自画自賛します。これはいい映画です。最高の恋愛映画だと思っています」と胸を張った。

『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』上映記念舞台挨拶その他写真はこちら!

猪塚から竹財への感謝の手紙が読み上げられ、猪塚から手紙を受け取った竹財はあらためて「泣かないよ!」としながらもまじまじと便せんを見つめ、「君の文字が好きなんだ」と作中のセリフを引用して感謝の気持ちを表現した。

イベント最後、竹財は「作品は見てもらうことで完成します。状況が許すなら、1 回とは言わず、何度も見てください。海外からも“見たい”という声が聞こえています。今、見られる状況になくても諦めないでください。うちのスタッフは優秀なので、みなさんに見ていただける状況にしてくれるはずです。スタート時から応援してくれた方にも、今回の映画から応援してくれる方にも、みなさんにお礼が言いたいです。この場に立たせていただき、本当に幸せです。ありがとうございました」と締めくくり、イベントの幕を閉じた。

INTERVIEW