「100日後に死ぬワニ」映画5月公開! 神木隆之介、中村倫也、新木優子出演

#100日間生きたワニ#アニメ#きくちゆうき#ふくだみゆき#上田慎一郎#中村倫也#新木優子#映画#木村昴#神木隆之介

100日間生きたワニ
『100日間生きたワニ』出演者およびキャラクターイラスト
(C)2021「100⽇間⽣きたワニ」製作委員会
100日間生きたワニ
100日間生きたワニ
ワニ
ネズミ
モグラ
センパイ
神木隆之介
中村倫也
木村昴
新木優子
上田慎一郎
ふくだみゆき
いきものがかり
亀田誠治
きくちゆうき

2月17日、ツイッターで話題を呼んだ4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」のアニメーション映画『100日間生きたワニ』が、100日後の5月28日に全国公開されることが分かった。あわせて、主要キャラクターを神木隆之介、中村倫也、木村昴、新木優子が演じると発表されている。

映画公開情報解禁記念・原作者きくちゆうきの描き下ろしイラストはこちら!

神木隆之介、“神木ワニ之介”になる!?  「中村倫也くんとご一緒できて楽しみ」

「100日後に死ぬワニ」は、原作者のきくちゆうきが2019年12月12日から2020年3月20日まで、100日間毎日投稿。何気ないワニの日常をつづった同4コマ漫画はすぐさま話題になり、最終話は、いいねの数が214万という国内ツイッターの歴代最多数を記録、エンゲージメントは2億を超え、日本を感動の渦に巻き込んだ。新作映画『100日間生きたワニ』は、その100日間のワニの日常と、そこから100日後、大切なものを失った仲間たちのその後の姿を描くという。

今回は、主要キャラクターに命を吹き込む豪華キャストが明らかに。本作の主人公・ワニの声を神木が担当するほか、ワニの親友のネズミ役を中村、モグラ役を木村がつとめる。また、ワニが恋するセンパイ役に新木が決定。映画公開情報解禁記念・きくちゆうき描き下ろしイラストには、ワニ、ネズミ、モグラが映画撮影を行う姿が描かれている。

監督・脚本は、原作に込められたメッセージに強く共感し映画化を熱望した『カメラを止めるな!』(17年)の上田慎一郎と、アニメーション監督としても活躍するふくだみゆきの夫妻。 新型コロナウイルスの流行に直面し、脚本を大幅に書き直して「今見て欲しい」物語を作り上げた。

ツイッターで話題を呼んだ原作の4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」の電子書籍レンタルはこちら!

スタッフには「宇宙戦艦ヤマト」をはじめ歴史的名作を手掛けてきた日本のレジェンドアニメーター・湖川友謙がコンテ・アニメーションディレクトとして参加するほか、音楽を亀田誠治が担当。いきものがかりが新たな書き下ろし主題歌を担当し、作品を彩る。

ワニ役の神木は、本作向けのコメントで“神木ワニ之介”と名乗って「元々、原作はSNSで見ていたので、とても嬉しかったですし、中村倫也くんとまたご一緒できるのが楽しみで仕方ありません。この作品を通して、今、この瞬間 という大事さを伝えられたらいいなと思っております!!」と意気込みを語っている。

中村はオファー当時をふり返って「『流行ったからって映画化してぇ〜』と勘ぐってしまいました。しかし映画版オリジナルの展開やそこに込めた思い、またあらためて原作に触れたときに、これは意義のある作品になると強く感じると同時に、自分の先入観を反省しました。ネズミくんがどんな喋り方になるのか、僕自身楽しみです」と述べている。

映画『100日間生きたワニ』は5月28日全国公開。

【キャスト・監督・原作者のコメント全文】

■ワニ役:神木隆之介
この度、ワニ君をやらせていただくことになりました! 元々、原作はSNSで見ていたので、とても嬉しかったですし、中村倫也くんとまたご一緒できるのが楽しみで仕方ありません。この作品を通して、今、この瞬間という大事さを伝えられたらいいなと思っております!! よろしくお願いします!
神木ワニ之介

■ネズミ役:中村倫也
正直に話しますと、オファーをいただいたとき「流行ったからって映画化してぇ〜」と勘ぐってしまいました。しかし映画版オリジナルの展開やそこに込めた思い、またあらためて原作に触れたときに、これは意義のある作品になると強く感じると同時に、自分の先入観を反省しました。ネズミくんがどんな喋り方になるのか、僕自身楽しみです。

■モグラ役:木村昴
今回「100日間生きたワニ」にて、モグラの声を担当いたします木村昴です。もう、本当に夢のようです! この映画への出演が決まったときのことは、今でも100日前のことのようにはっきりと覚えています。大変な人気があり、多くの方に愛された今作に携われることを心から幸せに思います。映画となって生まれ変わった100ワニの世界をご覧くださる皆さまにも楽しんでいただけるよう、僕も100%の力を注いで演じ、お届けしていきたいと思っています! お楽しみ!

■センパイ役:新木優子
お話を頂く前から知っていた大好きな作品だったので、声で出演させていただくと聞いたときは本当に嬉しかったです。原作は、ほっこり人間らしい動物たちのおかげでほっとした気持ちになれる作品だなぁと、すっかり夢中になって読んでいたので す が、読み終わった後、当たり前の日常の大切さや周りの人への感謝の気持ちを考えることを教えてもらえたような気持ちになりました。映画を見ていただく方にもそんな温かい世界観が伝わるように精一杯頑張りたいなと思います。

■監督・脚本:上田慎一郎
「100 日後に死ぬワニ」を映画化したいと思ったのは昨年1月。まだツイッターで4コマが連載中の頃で、いち読者として物語の行く末を知る由もない頃でした。この平凡な素晴らしき日常。そんな日常のコマとコマの間に流れる時間を描きたいと思いました。制作が始まった矢先、コロナ禍となり世界は一変しました。それに伴って脚本を大きく書き直しました。タイトルも「100日間生きたワニ」へと変更しました。時代を越える普遍的な物語でありながら、今しか創れなかった、今見て欲しい映画にもなると思っています。原作のきくち先生をはじめ、スタッフと議論を重ねながら、妻ふくだとともに自分たちだからこそ創れるアニメ映画をめざして鋭意制作中です。この映画が、今を生きる誰かの力になれますように。

■監督・脚本:ふくだみゆき
楽しかったり悲しかったり苦しかったり。それぞれの思いを抱えて生きている皆さんの毎日に、スッとなじんで 100日間を一緒に過ごしたワニくんたち。優しく穏やかな原作の魅力ときくち先生から受け取った思いに、私たちなりの解釈を載せて映画に込めました。この映画を通して、また皆さんとワニくんたちが、出会ってくださったら嬉しいです。

■原作:きくちゆうき
100 日後に死ぬワニ」を原作とした映画「100日間生きたワニ」が公開されるとのことで原作者として大変嬉しく思っております。ありがとうございます! SNS連載していた時に映画化のお話をいただき嬉しい反面「まじ? どんな感じになるの?」と不安いっぱい喜びいっぱいでした。たくさんのスタッフさんやキャストさんが少しずつ決まっていき、知らせを受ける度に「え? え? え!?」と驚きいっぱい喜びいっぱいでした。このコメントを書いている現在も、映画作品がどうなっているのか分かっていない状況ですが、原作を読んだ人も読んでいない人も楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。