『鬼滅の刃』派手柱・宇髄天元の活躍に期待、炭治郎たちの女装も…!? 新作の制作決定!

#アニメ#アニメーション#宇髄天元#鬼滅の刃

鬼滅の刃
『「鬼滅の刃」遊郭編』ティザービジュアル
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス

筆者の推しキャラ 宇髄天元には妻が3人!

待ってました!! 国民的な大ヒットアニメ『鬼滅の刃』シリーズの新作『遊郭編』が2021年にアニメ化されると発表された! 筆者の推しキャラの宇髄天元が活躍するところだから嬉しくてワクワクする!

・『鬼滅の刃』バレンタイン特別ミニアニメが1200万回再生突破!

『劇場版『鬼滅の刃』無限列車編』が記録を塗り替える大ヒットを放ち、吾峠呼世晴による原作コミックスは度重なる重版で累計発行部数1億5000万部を突破したという『鬼滅の刃』。まだまだ勢いが弱まりそうもないこの人気コンテンツから飛び出したニュースに、またまたファンは歓喜!『劇場版『鬼滅の刃』無限列車編』に続くストーリーである『遊郭編』が2021年にTVアニメ化されるのだ!

『遊郭編』は筆者の推しキャラでもある宇髄天元がメインとなるストーリーが繰り広げられるから、個人的にも嬉しい!数年待たなきゃいけないかなとも思ってたので、今年中に見れるとは心が踊る!

宇髄天元は鬼殺隊の剣士の中でも格上の「柱」のひとりである音柱だ。『劇場版『鬼滅の刃』無限列車編』で活躍した煉獄杏寿郎が炎柱で炎の呼吸を使用するように、宇髄天元は音柱であり音の呼吸を使用する。「柱」なんだから、言わずもがな強い。

とにかく「派手」という言葉が口癖であるように派手好きなお祭り男。輝石のような装飾をあしらった額当てをしていて、左目の周りにも目を引く装飾がなされている。おまけに大正時代という時代設定にしてはかなりの長身で、筋骨隆々でムッキムキのイケメンだ。

もとは忍びの里の出身で、なんと、くノ一の嫁が3人もいる! 一夫多妻とはけしからん気もするけど、実は人情味厚い彼だと憎めないし、キャラクターにも合っているから許せてしまう。

・電子書籍レンタル Renta!で配信中!で売り切れ続出「鬼滅の刃」人気原作漫画(全23巻)の電子書籍レンタルはこちら!

今度の舞台は遊郭

そんな彼の嫁たちが遊郭への潜入捜査中に消息を絶ち、捜索していくのが『遊郭編』だ。捜索のために炭治郎や善逸、伊之助が女装して潜入することに!?『鬼滅の刃』はコミカルな表現も面白いのが人気の秘訣。このあたりがどんなふうにアニメ化されるのかと期待がどーんと膨らむ!もちろん面白いだけじゃなく、壮絶な闘いも待ち受けているのだが。

アニメ制作を手がけるのはテレビアニメ前シリーズも劇場版も手がけたufotableだから、そこは安心して待っていられる。数日前にはフジテレビによる『鬼滅の刃』続編計画が難航しているんじゃないかという記事が出たことで、ネットがざわついてもいた。Twitterでは「原作をないがしろにするならフジテレビで放映する必要はない」「Netflixで自由に作って欲しい」「変えないでーーー!」などと声が上がっていた。

今は「記事はガセだったか」と胸をなでおろした人も多かったようだが、果たして、どのくらい原作の面白さを損なうことなくアニメ化してくれるだろうか? 視聴率の取れるゴールデンタイムに放送したいからいろいろ改変してマイルドにしました、というようなことがないように願いたい。

音柱なだけに音も見た目も派手派手な宇随天元の活躍がアニメでどのように描かれるのか、早く見たくて気持ちがはやる! 今から楽しみで仕方ない! 時期や詳細は未定だから続報を待とう。

・アニメシリーズはU-NEXTで配信中、31日間無料視聴!『鬼滅の刃』(竈門炭治郎 立志編)の感動をもう一度 売り切れ続出の原作コミックもU-NEXTですぐ読める

「鬼滅の刃」は吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)原作による「週刊少年ジャンプ」に連載された大正時代を舞台にした和風ファンタジーアクション。鬼に家族を殺された炭治郎が鬼と戦いながら、鬼と化した妹の禰豆子を人間に戻す方法を探す姿を描いている。TVアニメシリーズ化されて人気爆発となり、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開中で、記録的に大ヒットしている。(文:入江奈々/ライター)

INTERVIEW