綾野剛「集大成なのは間違いない」主演ヤクザ映画の高評価に喜び語る

#ヤクザと家族#小宮山莉渚#映画#磯村勇斗#綾野剛#舘ひろし#藤井道人監督

綾野剛
綾野剛
綾野剛
舘ひろし
ヤクザと家族 The Family

俳優の綾野剛1月29日主演映画『ヤクザと家族 The Family』の初日舞台挨拶に舘ひろし、磯村勇斗、小宮山莉渚、藤井道人監督とともに出席。高評価を受ける本作に関して「集大成なのは間違いない」と力を込めた。

舘ひろし「愛し合ってますから」綾野剛と相思相愛?

綾野剛、舘ひろしプレゼントのスーツで舞台登壇!

本作は、ヤクザという生き方を選んだ男の3つの時代(1999年・2005年・2019年)にわたる壮大なクロニクル(年代記)形式のヒューマンストーリー。身寄りのない孤独な青年・山本賢治(綾野)は、荒れた時期に地元のヤクザの柴咲組組長・柴咲博(舘)から手を差し伸べてもらい、心の救いを得て父子の契りを結ぶ。時は移り、山本はヤクザとして名をあげ、愛する自分の家族もできる。その後、暴対法の施行がヤクザの有り様を一変させる。時代の流れによる大きな変化に戸惑いながらも、愛する家族との生活を望み、新たな人生を歩もうとする山本に、状況を根底から揺るがす事件が…。

綾野剛がヤクザより極悪な警官演じた『日本で一番悪い奴ら』、ヒューマン医療ドラマ『コウノドリ』はHuluで!

高評価の声が続出しているという本作。舘からプレゼントされたスーツで登場した綾野は「(たしかに)大傑作だと言われるし、集大成なのは間違いない。最愛の作品です」と言い、続けて「客観的な言葉を聞いて(自分が映画に込めた)愛を受け取ってもらえたという感覚になった。受け取ってもらえることが全てだし、渡しに行かなくても出会いにきてくれた、今の時代にただフィットしただけじゃないものがあると思うと、映画という家族に愛されて気がしている」と喜びを表現した。

この映画を誰に見て欲しいかという問いに舘は、一瞬目頭を押さえて「やっぱり天国にいる渡哲也さん」と即答。「いつも褒めて、自信をつけてくれたから、今回も褒めてくれた気がする」と述べた。

イベントではまた、1月26日に39歳の誕生日を迎えた綾野をサプライズでお祝い。「39GO(Thank you GO)」と書かれた花束を渡され、舘から「おめでとうございます。39歳なんてまだやりたい放題できる年だよね。いいな。今回はありがとうございました。綾野くんに引っ張られてできた映画ができました」とメッセージを送られると、綾野は驚きながらも「めちゃくちゃ嬉しいです」と喜んだ。

INTERVIEW