コロナ禍だからこそ生まれたドラマ、困惑抱える社会の共感呼び好調!

#Hulu#Nizi Project#リモラブ#呪術廻戦#波瑠

リモラブ
『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』Huluで配信中
(C)NTV

波瑠の演技力すごい!

年末恒例の『2020 ユーキャン新語・流行語大賞』が先日発表されたが、年間大賞の「3密」をはじめ、多くの新しい言葉がコロナ禍で生まれた。その流れは、エンターテインメントの作品づくりにおいても大きな影響を及ぼしている。そこで、Huluの12月2日~8日の週間ランキングから現在注目を集めている番組をピックアップしていきたい。

・「本当のカップルみたい!」菅田将暉&有村架純主演『花束みたいな恋をした』

今回ムビコレが取り上げるのは、7位にランクインしている『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』。本作で主人公となるのは、“コロナパニック”のなかで社員の健康を守るために会社の産業医として働いている大桜美々。さまざまな対応に追われ、多忙な日々を過ごしていた彼女だったが、「恋をしたい」という感情を突然抱くこととなる。そんななか、社内にいるらしいオンラインで知り合った相手に恋をしてしまう…というところから始まるストーリーだ。

主演を務めるのは、「マスク姿でも目の演技がすごい」と注目が集まっている美々役の波瑠。共演には、松下洸平、間宮祥太朗、江口のりこ、及川光博といった豪華実力派が揃っているのも話題だ。物語の設定や展開はもちろんのこと、「リモート」や「ソーシャルディスタンス」といった言葉がストーリーに関わってくるというまさにいまの時代でしか生まれなかったドラマ。これまで経験したことのない日常のなかで感じている思いや葛藤には、多くの人が共感してしまうはずだ。リモートで始まった恋がどのようにディスタンスを縮め、どんな結末を迎えるのか、最終回まで見逃せない。また、Huluでは本作のスピンオフとなるオリジナルストーリー「恋愛進化論」も独占配信中となっており、本編と合わせて観るのがオススメ。

『Nizi Project』『呪術廻戦』は不動の1、2位

そのほか、1位の『Nizi Project』と2位の『呪術廻戦』は先週と変わらないままだが、3位には10位から一気にランクを上げてきた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないシリーズ』が入った。年末が近づいてきて、今年はどのような内容になるのかと話題になる時期だけに、視聴者の関心が高まったと思われる。これから10月期のドラマはラストスパートに入るところだが、独走状態に入りつつある『Nizi Project』からトップの座を奪うことができるのかに注目だ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 12月2日~8日の週間ランキング/総合】
1位『Nizi Project』
2位『呪術廻戦』
3位『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないシリーズ』
4位『極主夫道
5位『35歳の少女
6位『鬼滅の刃
7位『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』
8位『炎炎ノ消防隊』
9位『ハイキュー!! TO THE TOP』
10位『しゃべくり007

INTERVIEW