大ヒット、中国アニメ『羅小黒戦記』グッズ予約販売でトレンド入り

#グッズ#シャオヘイ#羅小黒戦記

羅小黒戦記
上海COMICUP魔都同人祭公式ページより

早くもムゲンが品切れに!

大ヒット中の傑作アニメ『羅小黒戦記~』のグッズが予約販売されてトレンド入り!

・“ポスト『鬼滅』”の呼び声高い『呪術廻戦』 可動フィギュアと「両面宿儺の指」が発売決定!

口コミで広がりヒットしている劇場アニメ『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来』のグッズが予約販売されてトレンド入り!新商品の予告ツイートも話題に!

世間でも映画界でも『鬼滅の刃』旋風が吹き荒れているが、見た人が口を揃えて絶賛し、口コミでヒットしているのが中国アニメの『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来』だ。2019年9月に字幕版が日本で公開されて小規模公開ながら異例のロングランヒットとなり、2020年11月に規模を拡大して日本語吹き替え版が公開されている。黒猫の妖精・シャオヘイの冒険と成長を描くアクション・アドベンチャーで、キャラクターは可愛くてバトルシーンがものすごくカッコよく、自然と人間の共存の問題を描いたテーマは深く、控えめに言っても傑作だ。

日本語吹き替え版は『鬼滅の刃』のアニプレックスが制作しており、声優陣が腰を抜かすほど豪華でアニプレックスの本気度と本作がいかに傑作かが計り知れる。主人公のシャオヘイを演じるのは女性声優1番人気とも言われる『鬼滅の刃』の甘露時蜜璃役などの花澤香菜、彼と行動を共にするムゲン役は『半沢直樹』で注目された『文豪ストレイドッグス』の太宰治役などの宮野真守が演じ、他に櫻井孝宏、斉藤壮馬、松岡禎丞、杉田智和、豊崎愛生、水瀬いのり、大塚芳忠などなど主役級の大人気声優たちがズラリと揃っている。これだけの肝いりで吹き替え版が公開され、そのクオリティの高さと内容の良さで今もファンを増やしていっているのだ。

そんな『羅小黒戦記~』のフィギュアが予約販売されて話題に! 予想以上に早く品切れとなってしまったようで、販売元である「上海COMICUP魔都同人祭」はtwitterでトレンド入りする事態になった。バイクに乗っているムゲンがカッコ良くて可愛い! これは品切れになってしまうのも納得だ。

羅小黒戦記

また、共同配給のチームジョイからは『羅小黒戦記~』のグッズの新商品の予告があり、こちらも話題となった。猫バージョンのシャオヘイのフィギュアで目が大きくて表情豊かなシャオヘイのいろんなパターンがあり、とっても可愛い。いっぱい買ってコレクションしたくなる。twitterでは「絶対買う!!!!!」「えええん かわいいん……」「シャオヘイ欲しい!!!」などのコメントが寄せられた。

『羅小黒戦記~』の映画を見ればキャラクター に魅せられてついついグッズが欲しくなってしまうはずだ。かくいう筆者も劇場で見終わったあとの興奮冷めやらぬまま衝動的にアクリルキーホルダーを買ってしまった。そして、グッズだけでなく映画も字幕版に続いて今回の吹き替え版もロングランヒットすることを願っている。(文:入江奈々/ライター)

INTERVIEW