涙必至の名バラードの数々が玉置浩二バージョンで聞ける!

玉置浩二が他のアーティストに提供した楽曲を自ら歌うことで話題の6年振りのニューアルバム「Chocolate cosmos」(花言葉:恋の思い出。恋の終わり。)がCDとともにLPレコードでも12月23日にリリースされるが、このたび、その収録曲が発表された。

・玉置浩二6年振りのアルバムはセルフカバーのLPレコード!

A面はのっけから、クリスマスにピッタリの切なさ全開曲「Winter Leaf~君はもういない」でハートを鷲づかみされること間違いなし。続く「むくのはね」は、KinKi Kidsの番組で即興で作った曲だがKinKi Kidsとはまた違う味わい。堂本たちもファンも玉置さんに歌って欲しいと願っていた。鈴木雅之のソロデビュー30周年曲「泣きたいよ」に続くのは、研ナオコが命を削って歌うという「ホームレス」、竹中直人の「ママとカントリービール」だ。

B面は一転して平原綾香のセクシーな超絶歌唱も印象的だった「マスカット」からはじまり、フジテレビ系連続ドラマ『オトナ女子』の主題歌として話題になった中島美嘉の「花束」や高橋みなみへの「ティンクル」、TUBEに提供した「スコール」へと繋いで、「貴方が生きたLove Song」の印象が強い高橋真梨子への「忘れない」で締める。玉置らしくジャンルの垣根を越え、幅広いアーティストに提供した隠れた名曲・ヒット曲が新たなアレンジに乗せて蘇る。

ポスターやメガジャケなど店毎に違う予約特典も

今作は、CD(¥3,000/税抜)のほか、LP (¥3,800/税抜)でも発売。

また、対象店舗のちがいにより様々な予約特典が用意されている。HMV&BOOKSやTSUTAYA RECORDS、山野楽器、ヨドバシカメラ、新星堂などのリアル店舗では「特典B2ポスター」、ECサイトでは「角型缶バッジ」、Amazonでは24センチ角の「メガジャケ」、楽天ブックスでは「特製クリアファイル」、タワーレコード各店では「特製ポストカード」などとなっている。いずれも先着順なので、お店に急ごう!

どの曲も、唯一無二の歌声の素晴らしさはもとより、メロディも、歌詞(玉置作でない曲もある)も語りかけるようで温かく、人への眼差しが優しくて実直な人柄がにじみ出るよう。涙必至のバラードアルバムといえるだろう。(文:fy7d)

[収録楽曲]
M1 Winter Leaf~君はもういない(Ryu 提供曲)
M2 むくのはね(KinKi Kids 提供曲)
M3 泣きたいよ(鈴木雅之 提供曲)
M4 ホームレス(研ナオコ 提供曲)
M5 ママとカントリービール(竹中直人 提供曲)
M6 マスカット(平原綾香 提供曲)
M7 花束(中島美嘉 提供曲)
M8 ティンクル(高橋みなみ 提供曲)
M9 スコール(TUBE 提供曲)
M10 忘れない(高橋真梨子 提供曲)

INTERVIEW