TVチャンピオンでも活躍! 谷崎鷹人の超盛り料理&大食いがスゴい

#YouTube#YouTubeチャンネル#YouTuber#料理

谷崎鷹人
大食い動画を展開する谷崎鷹人
画像は公式YouTubeチャンネル「/谷やん谷崎鷹人」より
谷崎鷹人
谷崎鷹人

バラエティ番組『TVチャンピオン』(テレビ東京系)の大食い企画で一躍有名になった“谷やん”こと谷崎鷹人(たにざき・たかひと)。現在は大食いタレント兼“調理系大食いYouTuber”として活躍し、公式チャンネル「/谷やん谷崎鷹人」の登録者数は150万人以上を誇る。

料理で脱サラのYouTuber、筒井チャンネルの衝撃

九州出身の谷崎は、『TVチャンピオン』の名物企画の1つである大食いシリーズに出演。2015年、2017年に放送された大食い世界一決定戦では、大食いファイターのMAX鈴木や5代目爆食女王のアイドル「もえあず」らとともに、日本代表の一員として世界の猛者と渡り合ってきた。

爆食&プロ級料理でYouTube総再生数3.4億回超

そんな谷崎は、2016年9月にYouTube公式チャンネルを開設。調理と大食いを1セットにした動画を展開し、2020年10月26日現在、動画の総再生数は3.4億回超を誇る。

見どころの1つは大食いだ。どの実食映像を見ても、調理したメイン料理の数々は“超”がつく爆盛り。何だか映像の遠近法が狂っているように見える…。自分の目がおかしくなったかと錯覚するが、見間違いではない。5キロの豚汁、6.5キロの天丼、6キロのウニ丼、6キロの炒飯、お寿司200貫…などなど、谷崎は数キロ(単位がおかしい)の料理を毎回たった1人で平らげる。爆盛りした料理を美味しそうに食べ切る様は、見ていて爽快だ。

谷崎の動画が人気を博すもう1つの理由は、調理の鮮やかさ。華麗な手さばきであらゆる食材を調理し、完成した料理はどれも綺麗な盛り付けだ。

2017年10月にアップしたQ&Aの動画によれば、調理の専門学校に通った経験はなく、料理は全て独学。レシピ本や料理番組で知った知識、飲食店で見聞きした話を通じて腕を上げたという。

谷崎の爆食とプロ級の腕前は公式YouTubeチャンネル(https://bit.ly/34tkcD6)でご覧あれ!