石橋貴明、20年ぶりのNHK出演決定に歓喜「楽しみだね! 楽しみだね!」

#石橋貴明#NHK#YouTube

石橋貴明
20年ぶりのNHK出演を喜ぶ石橋貴明
画像はYouTube公式チャンネルより

とんねるずの石橋貴明が、8月30日放送のスポーツニュース番組「サンデースポーツ2020」(NHK)に出演することが明らかになった。YouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」の24日の動画にて、石橋本人が報告した。

石橋貴明、手越祐也、柴咲コウ…YouTube独自路線で伸びる秘訣は?

石橋は現在、かつて自分が所属した帝京高校野球部出身のプロ野球選手を中心に、マニアックな野球解説「貴ちゃんスポーツニュース2020」をYouTubeで展開している。

24日は冒頭に「なんと本家本元、NHKの2020から来週ゲストで」とオファーが舞い込んだことを報告。「うれしいねえ。久々のNHK。紅白以来じゃないかなぁ」と述べた(編注:石橋は当時、フジテレビのバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、木梨憲武や番組スタッフとともに音楽ユニット「野猿」を結成。秋元康が作詞した楽曲の数々で人気を博し、紅白出場を果たした)。また、紅白でボディペインティングを施し、パンツ1枚で出演したことを思い出して「(準備に)時間かかるんじゃないかなぁ。白く塗ったり、カツラ被ったりするの」とボケて、スタッフの笑いを誘った。

NHK出演は、約20年ぶりになる石橋。同YouTubeチャンネルの制作にたずさわる演出家・マッコイ斉藤氏が色々提案すると「はしゃぐと田舎の人みたいに思われちゃう…」と言いつつ、「楽しみだね! 楽しみだね!」と手放しで喜んだ。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」が放送終了し、テレビへの出演機会が減少していた石橋は、SNSやYouTubeでの活動を始めた6月18日深夜、ラジオ番組「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」に出演して「この1年やってみて、ダメなら引退」と発言していた。その後、YouTubeの企画がファンの支持を集め、登録者数120万人超の人気チャンネルを築き上げている。今回のNHKからのオファーは、石橋にとって何より嬉しかったに違いない。

INTERVIEW