韓国ドラマ『愛の不時着』芸能人もドハマり! 人気絶えないワケは?

#愛の不時着

『愛の不時着』ビジュアル
Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中
『愛の不時着』ビジュアル
Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

Netflixで配信されている話題の韓国ドラマ『愛の不時着』。配信を始めて数ヵ月が経とうとするが、視聴ランキング上位をキープし、人気が止む気配はない。芸能界でも、元女子レスリング選手の吉田沙保里やタレントの千秋、笑福亭鶴瓶など老若男女問わず人気だ。以下、ネタバレを極力避けつつ、人気を博す理由を、一部探っていきたい。

ド・ギョンス主演! 婚期を逃した娘と生活力ゼロ王子のロマンス韓流時代劇

本作は、北朝鮮や韓国を舞台にしたヒューマンラブストーリー。韓国の財閥令嬢にして、美容・ファッションの上場企業の敏腕社長であるユン・セリ(ソン・イェジン)が、パラグライダーの事故で北朝鮮に不時着。彼女は南北軍事境界線付近の警備をしていた北朝鮮の総政治局長の息子リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)と偶然出会い、彼の助けを借りて韓国へ戻ろうと奮闘する。

ヒット作を多数生む韓国の大手制作会社「スタジオドラゴン」が手がけた本作。未視聴の時点では、『愛の不時着』という昭和チックなタイトルが「ダサい」という第一印象を与えることは否めない。この第一印象で視聴を控えている人は、相当損をしている。「韓国ドラマは興味ない」という人も損をしている。実際は、南北の現代社会を描いた斬新なストーリーだからだ。

ストーリー序盤では、北朝鮮が主な舞台となる。北朝鮮の一般家庭の様子を描いた作品は多くないだけに、ここで引き込まれる人も多いはずだ。

次第に視聴者の心をつかむのが、個性あふれる登場人物たちだ。リが暮らす村の人々は、最初こそ冷徹な人間たちに見えるが、ユン・セリとの交流が深まるにつれて、人間味あふれる優しい人々になる。また、リの部下であるピョ・チス(ヤン・ギョンウォン)ら北朝鮮軍の面々の活躍やコミカルな演技からも目が離せない。

視聴者を何より虜にさせるのが、ユン・セリとリの恋愛模様だ。恋をしていけない禁断の関係が、運命に翻弄されながら深まっていく。2人の関係が成立した終盤は、力技で視聴者を泣かせにかかる。「大号泣した」「10分に1回くらい泣けた」という視聴者の声は少なくない。

おまけにリは、高身長イケメンで料理ができて、ユン・セリのためなら大怪我も飲まず食わずもいとわず、メープル・シロップのように優しい。それらの要素が、南北間の緊迫した関係と相まって、甘ったるいだけのラブドラマにならないのがポイントの1つだ。

また、本ドラマは1話あたり約1時間半の長尺で、全16話にわたってたっぷり描かれる。気になる伏線がほぼ全て回収されるので「あれは一体どういうことだったの…?」などとストレスも感じにくい。

ただ問題は、全話を見終わった後だ。ハマればハマるほど、壮絶な“『愛の不時着』ロス”がやって来る。再び最初から視聴を始めたり、動画共有サイトで関連動画を漁ったり…。ファンによるそんな話は枚挙にいとまがない。苦しいロスを受け止める覚悟がある方は、ぜひご視聴を。

INTERVIEW