ゾンビ・パンデミック終焉後、元感染者が社会復帰した世界!『CURED キュアード』予告編解禁

#ゾンビ

(C) Tilted Pictures Limited 2017

新型コロナウイルスの感染拡大が世界的な関心を集める中、ゾンビ・パンデミック終焉後の世界を舞台に、社会復帰した元感染者たちを待ち受ける苦悩と、再び人間として生き抜くための戦いを描いた近未来スリラー映画『CURED キュアード』の予告編が解禁となった。

映画『CURED キュアード』、その他の場面写真

人間を凶暴化させる新種の病原体「メイズ・ウイルスのパンデミック」によって大混乱に陥ったアイルランド。6年後、治療法が発見され秩序を取り戻す。残念ながら治療効果が見られない25%の感染者は隔離施設に監禁されたままだが、治癒した75%は“回復者”として社会復帰することになる。

回復者の1人である若者セナン(サム・キーリー)は、シングルマザーの義姉アビー(エレン・ペイジ)のもとに身を寄せるが、回復者を恐れる市民の抗議デモは激しさを増すばかり。やがて理不尽な差別に不満を募らせ、過激化した回復者のグループは社会への復讐テロを計画する。その怒りと憎しみの連鎖はセナンやアビー親子を巻き込み、新たな恐怖のパンデミックを招き寄せる。

解禁となった予告編は、「人間をゾンビ化させる新型メイズ・ウイルスが感染拡大。しかし、数年後、治療法が発見され、元感染者たちは社会復帰をはたした」というナレーションと共に幕開け。義姉アビーのもとに身を寄せているセナンは、その幼い息子から「回復者なの? また病気になる?」と尋ねられる。

一方、社会に復帰しようとする回復者たちには「奴らはもう人間じゃない」と容赦ない罵詈雑言が浴びせさせられ、さらに「悪夢は見るか? 人を噛み殺してたんだ。当然だな」とまで言われるなど、1度はゾンビとなった回復者たちが社会復帰する難しさと苦悩が次々とあぶり出されていく。そうした中、回復者たちは「回復者は狙われ続ける。人間として生き抜くために戦うしかない」と言い出す。

本作で監督・脚本をつとめるデヴィド・フレインは、この映画の出発点について「ゾンビ感染に治療法があったらと考え始めたら、止まらなくなった。治るという状況は、元ゾンビにとってどんなものになるだろう?」と振り返り、「治癒しても感染していた頃の行いの記憶に悩まされるという概念は、恐ろしく、とりわけ悲痛なものだった。その思いは私の心の中で渦巻き続けた。家族は元ゾンビを受け入れるだろうか? 本当にまた人間になれるのか? 登場人物を造形し、それを基盤にして『CURED キュアード』の世界を作った」と話している。

彼ら回復者たちにとって、感染中(ゾンビであった時期)に人を噛み殺した記憶は決して消すことができないもの。本作はゾンビ映画を通して、元感染者への差別や不寛容な社会を浮き彫りにしていく。予告編は最後に「記憶だけは治らない」というテロップが表示される。こういうご時世だからこそ、胸に突き刺さる言葉となっている。

『CURED キュアード』は3月20日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国順次公開となる。

INTERVIEW