小栗・太宰、愛人との密会を妻に目撃される!『人間失格』主題歌入り予告編解禁

#人間失格#二階堂ふみ#人間失格 太宰治と3人の女たち#宮沢りえ#小栗旬#沢尻エリカ#蜷川実花

(C) 2019『人間失格』製作委員会
(C) 2019『人間失格』製作委員会

小栗旬が主人公の太宰治を演じ、太宰が愛した3人の女を、宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみが演じることも話題の『人間失格 太宰治と3人の女たち』。蜷川実花監督がメガホンをとるこの作品より、新たな本編映像が追加された主題歌入り予告編が解禁となった。

[動画]解禁となった『人間失格 太宰治と3人の女たち』主題歌入り予告編

本作は、「走れメロス」や「斜陽」などのベストセラー作品を生み出した太宰治(小栗)の名作「人間失格」誕生秘話を、太宰自身と彼を愛した3人の女の目線から映画化。宮沢りえが太宰の正妻・津島美知子、沢尻エリカが作家志望の愛人・太田静子、二階堂ふみがもう1人の愛人で最後の女・山崎富栄を演じている。

解禁となった予告編は、太宰が妻の美知子(宮沢)、愛人の静子(沢尻)、愛人の富栄(二階堂)にそれぞれ、愛を囁くシーンから幕を開ける。次いで、おなじみとなった「天才作家・太宰治と、彼を愛した3人の女」という紹介ナレーションが続いていく。

そうした中、描かれているのが、弟子であり愛人の静子の家で、彼女の日記を読んだ太宰が「これで書ける」と静かに興奮しながら語りかける姿。静子の日記をもとに執筆し、太宰を人気作家へと押し上げた小説「斜陽」誕生の瞬間が収められている。また、愛人・富栄との密会を妻・美知子と子どもたちに目撃される衝撃的なシーンも!

さらに、女性関係の修羅場だけでなく、太宰が当時は無名作家だった三島由紀夫(高良健吾)の首を絞める驚愕シーンも! 後に日本を代表する作家となる三島だが、無名時代にスター作家の太宰と直接対面し「僕は太宰さんの文学が嫌いです」と真っ向から批判。そして、直球で自身の小説を批判された太宰が、三島の首に手をかけながら「あんた、俺のことが好きなんだよ」と至近距離で囁く、一見狂気的にも見える姿が映し出される。

また、予告編後半には、本作の主題歌である東京スカパラダイスオーケストラの「カナリヤ鳴く空feat.チバユウスケ」も新たに追加されている。2001年にリリースされた本楽曲は、「構想初期からこの曲をイメージしていた」という蜷川監督たっての希望で主題歌に。チバユウスケ(The Birthday)の耳に残るセクシーな歌声が、太宰と3人の女たちのスキャンダラスな恋をさらに加速させていく!

『人間失格 太宰治と3人の女たち』は9月13日より全国公開となる。

INTERVIEW