3面マルチ上映システム「ScreenX」のシアター数が全世界で200館突破

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正面のスクリーンのみならず、両サイドにも映像が投影されることで圧倒的な迫力と臨場感を楽しめる「ScreenX」のシアター数が、全世界17ヵ国で200館を突破。これを記念し200館突破記念特別映像が到着した。ScreenXは、2019年末までに全世界400館突破を目標にするという。

[動画]「ScreenX」シアター数、200館突破記念特別映像

ScreenXとは、2012年にCJ CGVが世界初で開発した次世代型の3面マルチプロジェクション上映システムのこと。日本では昨夏、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にオープン。その後、11月に石川県「シネマサンシャインかほく」、山口県「シネマサンシャイン下関」、福岡県「ユナイテッド・シネマ 福岡ももち」がオープンし、現在4劇場で展開されている。

2016年7月の中国CGV成都でのオープンで100館を突破し、現地時間2月13日にアメリカ・テキサスにあるリーガル・ヒューストン・マルクE(Regal Houston Marq*E)劇場にて新たなScreenXスクリーンをオープン。これをもって全世界でのシアター数が200館を突破した。

全世界の観客にScreenXの存在を広めたのは、新作映画はもちろん、人気アーティストのライブ映像まで、様々な映像コンテンツとのコラボレーションがあったことも要因という。また、2017年度からディズニー、ワーナー・ブラザース、20世紀FOXなど、ハリウッド配給会社との信頼関係を構築し、2月22日より日本でも上映開始となる『アリータ:バトル・エンジェル』ScreenXを含め、合計13作品のハリウッド作品を上映。日本では『ボヘミアン・ラプソディ』ScreenX、『アクアマン』ScreenXが、まだまだ上映中だ。

さらにCJ CGVは、ScreenXの200館突破をきっかけに、シアター数のみならず、最適な環境を構築するためサウンド品質の強化を目指し、モバイル・ホームシアター・映画・車などの分野で最先端のオーディオ・ソリューションを追求するエクスペリコーポレーション(Xperi Corporation)のDTS社とパートナーシップを結び、2019年度から順次ScreenXシアター内部の壁面に360度全方位立体サウンドを具現するDTS:X ロー・プロファイル・スピーカー(Low Profile Speaker)を投入予定。270度の視界を超える映像体験に究極のサウンドシステムが加わり、今までにない没入感が味わえそうだ。