アン・ハサウェイ、リアーナらが豪華ドレス身にまといメットガラに登場!

#アン・ハサウェイ

メットガラに登場した『オーシャンズ8』キャストたち。左からミンディ・カリング、アン・ハサウェイ、リアーナ、サラ・ポールソン
メットガラに登場した『オーシャンズ8』キャストたち。左からミンディ・カリング、アン・ハサウェイ、リアーナ、サラ・ポールソン

『オーシャンズ11』『オーシャンズ12』『オーシャンズ13』と製作された『オーシャンズ』シリーズ最新作にして、オール女性キャストであることも話題の『オーシャンズ8』。この映画の舞台となったファッションイベント「メットガラ」に5月8日、キャストのアン・ハサウェイ、リアーナ、ミンディ・カリング、サラ・ポールソンが豪華ドレスを身にまとい登場した。

[動画]『オーシャンズ8』特報

史上最強の犯罪チーム「オーシャンズ」を率いたカリスマ的リーダー、ダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)。その妹デビー・オーシャン(サンドラ・ブロック)は類まれなる才能を持つプロフェッシェナルな女性たちをスカウトし、大胆不敵な犯罪計画を企てる。それは世界中のスターが集結し、世界一のセキュリティが施されるファッションイベント「メットガラ」から白昼堂々と1億5000万ドルの宝石を盗み出すというもの。世界中のマスコミが集まり、リアルタイムで配信される中、彼女たちが宝石をいかに手に入れるかが描かれていく。

ハサウェイらが登場した「メットガラ」は、「ファッション界のアカデミー賞」とも呼ばれ、『プラダを着た悪魔』のモデルとなったVOGUE誌の名編集長アナ・ウィンターが主催し、ニューヨークのメトロポリタン美術館で開かれる世界最大のファッションイベント。世界一厳しいセキュリティでも知られる。

この日、ハサウェイは劇中の衣装も手掛けているヴァレンティノの赤いバルーン型ドレスで登場。『オーシャンズ8』に関しては「映画のセットを見たアナ・ウィンターが、映画のセット、世界観をとても気に入ってくれたの。とても嬉しかったわ。その言葉をみんな待っていたの。だって、心の底ではアナ・ウィンターにみんなヒヤヒヤしていたからね(笑)」と『プラダを着た悪魔』主演のハサウェイだからこそ言えるジョークを交えながら、鬼編集長のお墨付きコメントも披露した。

共同主催もつとめるリアーナはジョン・ガリアー デザインのメゾン・マルジェラのドレスを着用。中世の皇帝を思わせるようなゴージャスなハットとコート、ミニドレスというファッションに、パールのアンクレット、ビジューのネックレスを身にまとい現れた彼女は、まさに 神々しいまでのオーラを振りまき、「ドレスは重いけど」と前置きをしつつも「すべて手縫いなの。これを着ないと罪だと思ったわ」と自身のドレスにゾッコンな様子だった。

『オーシャンズ8』は8月10日より全国公開となる。