椎名ひかりが心の闇に落ちていくアイドルに!『少女ピカレスク』特報解禁

#椎名ひかり

『少女ピカレスク』ポスタービジュアル
(C) 2018東北新社

椎名ひかり主演、井口昇監督がメガホンをとり、ファミリー劇場が運営する会員制サービス「ファミリー劇場CLUB」にて配信予定のドラマ『少女ピカレスク』が6月23日よりシネマート新宿ほかにて全国順次特別先行上映されることが決定。その第2弾キャスト情報と、ポスタービジュアル、特報が解禁となった。

『少女ピカレスク』、その他の場面写真

タップ1回で世界に自分自身をコネクトできる“生配信”。アイドルとファン、配信する側と見る側の心の距離はネットのない時代からは考えられないほど近づいた。一見すると孤独感が薄れているようにも感じるが、誰かが繋がったことで浮かび上がる孤独もある中、「自撮り配信」を題材に、心の闇に飲み込まれるアイドルたちの物語を『片腕マシンガール』の井口監督が描く。

主演をつとめる椎名は「Popteen」のモデルとしてデビュー。魔界からやってきた魔界人アイドル“椎名ぴかりん“として活動を続け、今やサブカル文化のファッションアイコンとして多くの若者を魅了中。本作では、自撮り生配信でファンとの濃密なコミュニケーションを取りながら、トップアイドルになることを夢見る新人アイドル・ヒカリ役を演じるほか、椎名ぴかりんとしての新曲「確認事項:しあわせとかについて」が主題歌に決定している。

解禁となった第2弾キャストは、そんな椎名とともに配信番組「ひかちゅうのイケナイことしましょ」に出演する、今もっとも注目のグラビアアイドル長澤茉里奈。ロックバンド「アーバンギャルド」のヴォーカル松永天馬。アイドルグループ「ノーメイクス」の神門実里や上埜すみれ。また、公開中の映画『人狼ゲーム インフェルノ』や5月19日より全国公開を控える『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』に出演する武田玲奈も友情出演する。

同時解禁となったポスタービジュアルは、初主演の椎名が天使の羽を付けた姿で、おぼろげな目つきでこちらを見据えているというもの。「ただ、うらやましかった。別に、うらやましくなんてなかった。」というコピーとともに、自撮り生配信でファンと交流をする毎日を過ごすアイドル・ヒカリが、心の闇に落ちていく姿を体現するビジュアルに仕上がっている。また、同じく解禁となった15秒の特報では、不協和音がBGMとして鳴り響く中、不穏なカットがいくつもフラッシュバックで挿入され、一筋縄ではいかない不安定さを表した作品であることがわかる内容となっている。

INTERVIEW