『ダンケルク』興収2週連続NO.1、ジャムパンと紅茶がSNSで話題に!

#ダンケルク

『ダンケルク』ジャムパンと紅茶をほおばるシーン
(C) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.

9月9日に全国444スクリーンで封切られ首位デビューをはたした『ダンケルク』が、公開2週目となる週末土日2日間(9月16日、17日)で動員13万8172人、興行収入2億526万8200円を記録し、動員数では『エイリアン:コヴェナント』に首位の座を明け渡したものの、興収では見事2週連続NO.1に輝いたことがわかった。累計興収は8億5490万5700円、累計動員は59万8781人となっている。

[動画]映画『ダンケルク』予告編

本作は、『ダークナイト』3部作や『インセプション』(10年)などで人気のクリストファー・ノーラン監督が、初めて史実をもとに、イギリス軍、フランス軍の兵士約40万人以上もの命を救った、史上最大の救出作戦「ダンケルク作戦」を壮大なスケールで描いた感動作。

劇中、命からがら帰国船に乗り込んだ主人公たちが、英国スタイルの軽食を振る舞われるシーンがある。そこで登場するのが、シンプルながら英国の気品を感じさせるイチゴジャムをぬったパンと紅茶。空腹を満たすためにかぶりつく彼らの食べっぷりも手伝って、熱烈な観客の間では「ダンケルク飯」として浸透。SNSなどにジャムパンと紅茶の画像が続々投稿されているという。

そんな話題も後押しし、リピーターが続出している本作。次週以降の興行の行方にも注目だ。

INTERVIEW