坂本龍一、自身のドキュメンタリー映画上映でヴェネチア映画祭に登場!

#坂本龍一

ヴェネチア国際映画祭に出席した坂本龍一
(C) Kazuko Wakayama

坂本龍一の音楽と思索の旅を捉えたドキュメンタリー『Ryuichi Sakamoto:CODA』。現在開催中の第74回ヴェネチア国際映画祭「アウト・オブ・コンペティション部門」に公式出品されているこの映画が、9月3日の公式上映でワールドプレミアをはたし、上映に合わせて現地入りをしていた坂本とスティーブン・ノムラ・シブル監督が登場した。

ヴェネチア映画祭に出席した坂本龍一、その他の写真

坂本にとって同映画祭は2013年にコンペ部門の審査員として参加したゆかりの深い映画祭。今度は出演者としての参加になった。

上映は、現地時間9月3日14時30分より1000席を誇るメイン会場SALA GRANDEで行われ、エンドロールが始まるやいなや、満員の客席から5分以上に渡って熱狂的なスタンディングオベーションがわき起こり、坂本は満足気な表情で何度も手を上げてそれに応じた。

また、上映に先んじて行われた記者会見では、本作が音楽家としてだけではなく東日本大震災後の坂本の活動にクローズアップされていることにちなみ、震災に関する質問が相次いだ。シブル監督は「東京で生まれ育った自分にとっても震災はとても大きな出来事でしたが、坂本さんの震災以降の活動の変化について興味を駆られて、映画を撮らせてほしいとアプローチをしたものの、そのオファーにまさか坂本さんからいい返事をもらえるとは思ってもみませんでした」と振り返った。

坂本も「震災は自分自身にとって大きな出来事でした。震災以前の1992年頃から環境問題に対して懸念は持っていて、自分にできることを取り組もうとしてきたけれど、自分はこれまで自然が発する声というものに充分に耳を傾けてこなかったのではないかと思ったんです。震災以降、すべての瞬間でそれに耳を傾けようと努力していますが、そのことは自分の最新アルバムだけでなくこの映画にも投影されています」と話した。

また坂本は、2014年に中咽頭ガンであることを発表したが、そのことについて「震災や病気の前からも“生と死”には向き合ってきましたが、病気をきっかけにそれがよりリアルで身近なものになりました。監督はある意味運がよかったと思います。(病気が発覚したことで)この映画にドラマチックな要素が加わりましたから(笑)」とジョークを交えつつ答えた。

記者会見後、坂本には海外プレスから「マエストロ!」の掛け声がかかり、サインと写真攻めにあったが、「時間が押しているから」とスタッフが促すにも関わらず坂本は、1人ひとり丁寧にサインに応じていた。

『Ryuichi Sakamoto:CODA』は11月4日より角川シネマ有楽町ほかにて全国公開となる。

INTERVIEW