八木勇征が観客からのハッピーバースデー合唱に満面の笑み 『劇場版 美しい彼〜』舞台挨拶

#BL#八木勇征#劇場版 美しい彼〜eternal〜#映画#美しい彼#萩原利久

『劇場版 美しい彼〜eternal〜』
(C)「美しい彼」 製作委員会・MBS

「清居の真っ直ぐな“好き”という気持ちが、曲を歌う時にはとても活きている」

『劇場版 美しい彼〜eternal〜』の大ヒット御礼舞台挨拶「清居編」が、5月9日にTOHOシネマズ日比谷にて開催され、主演の八木勇征が登壇。3日前に26歳の誕生日を迎えた八木へのお祝いと、映画の大ヒットをダブルで祝した特大ケーキがサプライズで贈られた。

・凪良ゆう、萩原利久&八木勇征のビジュアルに「あ、美しい彼だな」と納得! 原作者も絶賛する実写版の魅力とは?

4月7日に全国154館で上映開始された本作は、公開から1か月で興行収入4.7億円、観客動員数は33万人を突破する大ヒット。また、先日池袋で実施された「発声&SNS投稿OK」応援上映は、チケットが即日完売。当日は300人を超える熱いファンが思い思いの応援グッズを持参し、各々がスクリーンへあふれんばかりの想いを叫びながら本作を鑑賞した。同様の応援上映は福岡・天神の劇場でも行われ、日本中に“ひらきよ旋風”が巻き起こっている。

映画の大ヒットを受け、W主演の萩原利久が登壇した先月の大ヒット御礼舞台挨拶に引き続き、2回目の開催となった今回は「清居編」と題してW主演の八木勇征が登壇。八木は「こうやって観客の皆さんを目の前にすると、あらためて実感します」と感慨深げ。

4月18日に萩原久が登壇した舞台挨拶では、公開して1週間にも関わらず、すでに40回も見たというファンもいたが、今日も「40回以上見た」という熱烈な『美しい彼』ファンが来場、八木を驚かせた。

撮り下ろし写真満載/相手のどこに胸キュン? 萩原利久&八木勇征『劇場版 美しい彼~eternal~』インタビュー

MCに「観客の皆さんに聞いてみたいことはある?」と訊かれた八木が、「アニメイトさんとのコラボで食べ物のメニューがあったんですが、”エビコロ”を食べたことある人いますか?」と客席に声をかけると、「美味しかった!!」と大きな声が返ってくる。

他にも観客から寄せられた様々な質問に答えた八木。「FANTASTICSのメンバーはもうご覧になられましたか? その感想は?」という問いに、「リーダーの佐藤大樹くんが、朝8時からの上映を見てきてくれたそうで、ただひたすら『最高! なんも言えない。最高!』って言ってもらいました」と喜びの報告。

FANTASTICSのボーカルとして音楽活動もしている八木だが、「清居を演じたことで、歌うことに影響した部分はありますか? 歌手活動が清居を演じる上で役だったことは?」という質問には、「清居の真っ直ぐな“好き”という気持ちが、曲を歌う時にはとても活きているなと思うことは多々あります。清居はいつも自信を持って、どんなことにもひたむきに諦めず、めげない、曲げない部分があった。何回もトライしていく強い気持ちは僕がアーティストとして活動をしていく中でいきていると思います」と答えた。

さらに「ドラマのシーズン1の神社で、清居が平良からもらったスポーツドリンクを飲み干すシーンはワンカットで撮ったんでしょうか?」と自称カービィの八木の胃袋を気にするコアな質問も。八木は「ワンカットではないです。でも、何回も飲んだのでタポタポになっていましたね(笑)。タポタポのまま撮影は続いていました…」と苦笑い。

また、先日萩原が登壇した時に話題に上がった“三角チョコパイ”の「白と黑、どちらが好きか」の論争にも言及。「絶対ホワイトのほうが美味しいんだから!」と豪語するも、会場のファンに「どちらがいいか」と問うと圧倒的にホワイト…とはならず、おおよそ半々くらいの結果に。それを見た八木は「いいんですよ、好きなものを食べてもらえば。全然、白じゃなくてもいいんで…」とちょっぴり拗ねた顔を見せた。

ここで5月6日に26歳の誕生日を迎えた八木にサプライズで誕生日を祝い、特大ケーキが登場。「おお! 凄い!!」と驚く八木に、観客からハッピーバースデーの歌のプレゼントもあり、八木は「嬉しい! こんなに大勢の人にハッピーバースデーソングを歌ってもらったのは人生初めてです! 本当にありがとうございます!」と満面の笑みを浮かべた。

そして、「25歳も色々な経験ができましたし、チャレンジさせていただきました。26歳も、色々な現場にもどんどん出ていきたいですし、もっともっと進化して加速していけるように頑張って生きていきたいと思います」と決意を新たに。

さらに、「皆さんと出会えたのも、僕が利久とW主演をさせていただいた『美しい彼』があったからこそ。皆さんのおかげです。僕の基盤になっている作品です。これからもよろしくお願いします」とファンに感謝の気持ちを伝え、舞台挨拶を締めくくった。

・[動画]【ひらきよ】萩原利久&八木勇征が互いの魅力を語り合う濃厚トーク/『劇場版美しい彼〜eternal〜』インタビュー

INTERVIEW