UFO隠蔽に古代都市…未解決の謎は最新科学で解き明かせるのか!?

#ランキング

『世界10大ミステリーを追え!』
(C)2017 A&E Television Networks. All rights reserved.
『世界10大ミステリーを追え!』
(C)2017 A&E Television Networks. All rights reserved.

3月も中旬に入ると気になってくるのが桜前線。今回は、3月8日〜14日のHulu週間ランキングにおいて、いち早く花を咲かせている人気の海外ドキュメンタリー作品を紹介したいと思う。

史上最悪の地球の歩き方! 日本ではあり得ない壮絶体験が続々

今回ピックアップするのは、2週連続1位に輝いているヒストリーチャンネルの『世界10大ミステリーを追え!』。タイトルの通り、これまで幾度となく語られてきた未解決事件を取り上げる注目の番組だ。全10話にわたって、UFO隠ぺい工作や切り裂きジャック、ヒトラー生存説など、人類がたびたび挑戦してきた謎に最新科学を使って挑んでいる。いくら技術が進歩しても、世の中にはいまだに解明できない出来事が数多く存在しており、誰もが興味をそそられるところだろう。

なかでも、ハイテク機器やカメラ、音響解析ツールなどを駆使してそれぞれの物的証拠を検証、分析していくところでは現代の科学がどこまで真相に迫れるかに思わず胸が高鳴るはず。本作は再現VTRを交えたドラマ仕立てとなっているが、Huluでは吹き替え版での配信となっており、集中できると好評だ。

連続ドラマとは違い、順番に視聴する必要もなく、自分の気になるエピソードだけを選ぶことも可能なので、気軽に見られるという意味でもオススメだ。とはいえ、謎が気になりすぎると結局は眠れない夜を過ごすことになるので、ハマりすぎには注意が必要かもしれない。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 3月8日〜14日の週間ランキング/海外ドキュメンタリー&バラエティー】
1位『世界10大ミステリーを追え!』
2位『ナチスに残る都市伝説の真相』
3位『メーデー!:航空機事故の真実と真相』
4位『古代の宇宙人』
5位『史上最悪の地球の歩き方』
6位『ヒューマン・ウェポン 〜世界の格闘技〜』
7位『無情の海域 〜沈みゆく真実を追う』
8位『女性になったカーダシアン家のパパ 〜アイ・アム・ケイト〜』
9位『サベージ・キングダム:残酷の王国』
10位『同じ日に生まれた4つの命』

INTERVIEW