行ってきた!『映画「佐々木と宮野-卒業編-」』鑑賞とコラボカフェで世界を満喫!

#BL#コラボカフェ#コラム#佐々木と宮野#佐々木と宮野-卒業編-

佐々木と宮野、ムビチケ
ムビチケカード(ライター撮影)
佐々木と宮野、ムビチケ
コラボカフェ
コラボカフェ
EJアニメシアター新宿カフェ&ギャラリーのコラボカフェでは、カレーにフレンチトーストにプリントラテにコールドドリンクまでたいらげつつ、作品の世界にひたる(ライター撮影)

男子高校生のピュアなラブストーリー『佐々木と宮野』

公開中の『映画「佐々木と宮野-卒業編-」』を見て、2箇所のコラボカフェにも訪れたのでそのようすを紹介しよう。

『佐々木と宮野』は男子高校生のピュアな高校生活を描いた、春園ショウ原作による青春ラブストーリー。女顔がコンプレックスの腐男子・宮野由美(みやのよしかず)と、宮野のことを気に入ったちょっぴり不良な先輩・佐々木秀鳴(ささきしゅうめい)の出会いから始まる物語が展開する大ヒットコミックだ。

“Boys Life”を描いた人気BL系コミック「佐々木と宮野」アニメ化決定!

佐々木の宮野に対するまっすぐな思いと溺愛っぷりがキュンキュンするし、恥ずかしがりな宮野のツンななかに垣間見えるデレに萌えてしまう本シリーズ。2022年1月から放送されたTVアニメシリーズでは、出会ってから少しずつ距離を縮めて、自分の気持に向き合い、相手の気持ちも受け止めて、恋を育んでいく2人の様子が丁寧に描かれた。

かわいいだけじゃない、真剣な恋のようすに胸ときめく

映画版では、佐々木が受験と卒業式をむかえるようすが繰り広げられる。宮野が佐々木の受験を真摯に応援したり、卒業エピソードでは2人が過ごした学校での数々の思い出が素敵なイラストで蘇ったり、エモいシーンがたっぷり。しんみりするだけじゃなく、佐々木が風邪をひいちゃったり、バレンタインに2人でお菓子作りしたり、かわいい2人もたくさん見られる。

さらにそれだけじゃなくキスシーンはかなり本気モードでどきどきさせられてしまった。これが本作のいいところでもある。ほのぼのかわいい2人だけど、恋愛に対して無自覚なブロマンスなわけではなく、しっかりと2人が真剣に恋しているようすが描かれてときめいちゃうのだ。

しかも、映画版ではそれぞれの家族との関わりにも踏み込んでいる。このくだりには宮野がとっても男前で惚れ直した。いつもは好きなBLのことになるとつい熱く語るオタクでかわいい宮野が、しっかりと自分を持って意見していてカッコいいのだ。かわいいだけじゃない宮野にもぜひ注目して見て欲しい。

いざコラボカフェへ。ワッフルをいただきながらグッズを眺める幸せ

映画版ではスピンオフの『平野と鍵浦』の短編も併映されて、たっぷりと佐々木と宮野の世界に浸ることができた。さらに映画だけじゃなく、コラボカフェも開催されていてそちらでも「佐々木と宮野」の世界を楽しめるのが嬉しい。筆者もいそいそと池袋の「クラッパーズダイナー」コラボカフェに行くと、長蛇の列! とりあえず列の後ろに並ぶと、出入口だったので途切れていて、最後尾はもっと後ろにあった! 本作の人気ぶりを目の当たりにすることに。

コラボカフェ

クラッパーズダイナーのコラボカフェにて。(ライター撮影)

卒業シーズンにちなんで桜をモチーフにしたデコレーションワッフルもイメージドリンク2種もとってもかわいいうえに美味しく、お昼に食べたのに晩ご飯要らないくらい腹持ちも良くて満足。特典コースターは平野と鍵浦が来てくれてカプが揃ってこれまた満足。店内ではキャラの立ち絵に囲まれ、女性客を中心にそれぞれみなお料理やグッズの写真を撮って楽しんで幸せそうな空気が漂っていた。

コラボカフェ

クラッパーズダイナーでは平野と鍵浦イメージドリンクも注文!(ライター撮影)

食べて飲んでコースターをコンプ! 愛を書いてメッセージボードへ

別の日には「EJアニメシアター新宿カフェ&ギャラリー」にも! こちらは予約したので長時間並ぶ必要はなかったけど、ほぼ満席でやっぱりすごい人気ぶり。特典コースター4種をコンプしたかったので、フード2品とドリンク2品をたいらげてこちらも大満足! どれも美味しくて、とくにフレンチトーストが中まで染み染みで美味だった。会場はギャラリーになっていて、映画版やTVシリーズの数々のシーンのパネルを展示。キャラクターの大きなダイカットパネルは上背を見上げることができてキュンとさせられた。そして、ボードにはファンからのメッセージが書かれた無数の付箋が! ファンの愛が感じられてジーンと感動。筆者も「ささみゃー」愛を書いて貼り、会場を後にした。

映画版が公開されると劇場だけじゃなくイベントも開催されて祭りになるのが嬉しい。開催期間中にまた行って、「佐々木と宮野」の世界に包まれたい。気になる方はこの機会を逃さず、ぜひ行ってみてほしい!(文:牧島史佳/BLライター)

コラボカフェ

EJアニメシアター新宿カフェ&ギャラリーのコラボカフェでは、カレーにフレンチトーストにプリントラテにコールドドリンクまでたいらげつつ、作品の世界にひたる(ライター撮影)

INTERVIEW