安藤サクラの絶妙演技が光る『ブラッシュアップライフ』が後半戦に向けて注目度アップ

#Hulu週間ランキング#コラム#バカリズム#ブラッシュアップライフ#夏帆#安藤サクラ#木南晴夏

『ブラッシュアップライフ』Huluで最新話まで全話配信中
(C)NTV

脚本はバカリズム、奇想天外なのに“あるある”なストーリーに引き込まれる

今期冬ドラマの中でもじわじわと人気が高まっているのが、『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)だ。安藤サクラが主演でバカリズムが脚本を手掛けた“地元系タイムリープコメディ”で、Huluの週間ランキング<TVシリーズ>部門では先週の2位からランクアップして堂々の1位に。タイムリープという奇想天外な話なのにリアルな生活感も漂う不思議な魅力の本作に注目だ。

危ない妻たちの過激な復讐劇! Huluプレミア『Why Women Kill ~ファビュラスな女たち~』

主人公は、地元の市役所で働く独身女性の近藤麻美(安藤サクラ)、33歳。ある日、幼なじみの夏希(夏帆)と美穂(木南晴夏)の3人で食事とカラオケを楽しんでいた麻美。働いて友達と遊んで、とそんな平凡な人生がこの先も続くと思っていた矢先、トラックにはねられてあっけなく死んでしまう。

気が付くと麻美は、真っ白な空間にいた。そこに死後の世界の案内人(バカリズム)が現れ、生まれ変わりを告げられる。ただし、人間ではなかった! 落胆する麻美に案内人は、もう一度、同じ人物として人生をやり直して徳を積めば人間に生まれ変わる確率が上がると伝える。こうして再び近藤麻美として、赤ちゃんから人生をスタートすることになった麻美だが…。

やり直し人生3回目のチャレンジでも不倫阻止に奔走!?

生まれ変わりの説でよく言われているのが、前世の記憶はいったん消去されるというもの。だから、何も知らない赤ちゃんとして生まれ変わり、一から学んでいく。でも、この主人公の麻美は、前回の人生の記憶や頭脳を持ったまま生まれ変わっているのが面白い。そのため、保育園児にもかかわらず園児の父親と先生の不倫を阻止しようとしたり、いずれ破綻するのを知っている友人の恋愛に介入したりする。こうして小さな徳を積みながら、2回目の人生を薬剤師として生きた麻美だが、これもあっけなくジ・エンド。

麻美は3回目の人生にチャレンジ。今度は日本テレビに入社して地道に働き、ようやくドラマを任されるようになる。これまでの転生の経験を活かして、やり直し人生を送る主人公を描いた『ブラッシュアップライフ』を企画するも、不倫を阻止する話なんて地味過ぎるとダメ出しされてしまう。

2回目も3回目も同じカップルの不倫を止めようとする麻美だが、2人が急接近するのを強引に止めようとする振る舞いが怪しすぎて面白い。焦る麻美の心の声と実際の会話の声が矢継ぎ早に繰り出されるのだが、その安藤サクラの演技が絶妙だ。それにしても、別の時代に出会うたびに不倫する2人というのも、腐れ縁なのか運命の相手なのか。

物語も後半に突入、予想外の展開になるらしい!?

現在、第5話まで放送済みだが、第6話では、麻美の1~3回目の人生のすべてで仲良しの友達である夏希と美穂との関係にも変化があるようだ。麻美の3回目の人生はどうなるのか、再び若くして人生を閉じることになるのか。予測不能なストーリーと安藤をはじめとするキャストたちの自然でコミカルな演技から目が離せない。(文:中山恵子/ライター)

【Hulu 2月1日~7日の週間ランキング/TVシリーズ】
1位『ブラッシュアップライフ』
2位『大病院占拠』
3位『ブルーロック』
4位『僕のヒーローアカデミア』
5位『King & Princeる。』
6位『リバーサルオーケストラ』
7位『名探偵コナン』
8位『陰の実力者になりたくて! 』
9位『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ! 』
10位『最強陰陽師の異世界転生記』

【Hulu 2月1日~7日の週間ランキング/海外ドラマ】
1位『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』
2位『グッド・ドクター 名医の条件』
3位『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』
4位『イーヴィル:超常現象捜査ファイル』
5位『ウォーキング・デッド』
6位『NCIS:LA ~極秘潜入捜査班~』
7位『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』
8位『NCIS:ニューオーリンズ』
9位『CSI:科学捜査班』
10位『FBI:インターナショナル』

【Hulu 2月1日~7日の週間ランキング/海外ドキュメンタリー&バラエティ】
1位『マッチングの神様 ~結婚実験リアリティ~ シーズン3』
2位『古代の宇宙人』
3位『ソーイング・ビー』
4位『ALONE ~孤独のサバイバー~』
5位『ブリティッシュ ベイクオフ』
6位『暴かれた英国王室の秘密』
7位『合戦前夜 ~武将たちのストラテジー~』
8位『戦国武将たちの築城戦略』
9位『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』
10位『チッペンデールズ殺人事件の真実』

【Hulu 2月1日~7日の週間ランキング/アジアドラマ】
1位『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』
2位『復讐せよ ~あなたの恨み晴らします~』
3位『今、別れの途中です』
4位『ペク・ドンス』
5位『トッケビ ~君がくれた愛しい日々~』
6位『イルジメ〔一枝梅〕』
7位『アゲイン・マイ・ライフ ~巨悪に挑む検事~』
8位『天機十二宮 ~陰謀と2つの愛~』
9位『チャン・オクチョン』
10位『トンイ』