平凡な公務員が鹿児島県徳之島で巨大なクジラに憧れて…!? 『クジラの島』ふるさと映画祭で12月上映へ

#AKB48#クジラ#動物#徳之島#藤園麗#鹿児島#クジラの島#ふるさと映画祭

「クジラの島」
映画『クジラの島』メインビジュアル
「クジラの島」
藤園 麗
キンボシの西田淳裕

AKB48のメンバーである藤園麗が主演を務める映画『クジラの島』が、今年12月に実施が予定されている「ふるさと映画祭」で上映されることがわかった。

・手漕ぎの小舟で巨大な獲物に命がけで挑む人々 鯨漁問題に一石投じるドキュメンタリー

鹿児島出身のAKB48藤園麗とキンボシ西田淳裕が出演!

ふるさと映画祭は、地方創生をテーマとしたオリジナル映画の上映や日本各地の名産品を販売する。記念すべき第1回は、2022年12月2日~4日の開催された。

第2回となる2023年12月に上映予定の『クジラの島』は、地方創生をテーマに全国各地の物産や観光地など、地域の魅力を交えながら描いた短編映画を製作する地方創生映画シリーズ。舞台は鹿児島県徳之島。東京に生まれ、平凡な公務員のひとり娘として、高校時代・大学時代と可もなく不可もなく過ごしてきた前田海。社会人となり区役所で働き始めた海は、仕事で3ヵ月徳之島へ行くことに…。

最初こそ徳之島の場所もわからなかった海だが、徳之島で生まれ育った川畑守に出会い、徳之島のたくさんの魅力を知っていく。徳之島の魅力に触れ、成長していく海の姿を描く。

クジラに憧れて鹿児島県徳之島に移住する島ガール・前田海役を演じたのは、鹿児島県出身の藤園。生まれ育った徳之島を、藤園演じる海に紹介することとなる男性・川畑守役には鹿児島県徳之島出身の芸人・キンボシの西田淳裕が務める。

今後は、観光スポットや物産などを中心に、オール徳之島での撮影を今年2月敢行予定だという。

『クジラの島』は12月にふるさと映画祭にて上映予定。