ベルギーの闇3部作の第3弾! 『変態村』『地獄愛』に続く衝撃の闇がついに完結!

#依存魔#トーマス・ジオリア#ファンティーヌ・アルデン

依存魔
(C) PANIQUE 2019 - SCOPE - RTBF - FWB - THE JOKERS FILMS - SAVAGE FILM

映画『ADORATION』の邦題が『依存魔』(いぞんま)に決定し、2023年1月27日より全国順次公開されることがわかった。今回はポスタービジュアルが解禁されている。

・ティモシー・シャラメ主演、ルカ・グァダニーノ監督で贈る禁断の純愛ホラーが日本公開決定

闇3部作がついに完結! “純粋で孤独な少年”と“血まみれ少女”。彼らの闇の逃避行がはじまる

豚の咆哮とともに人間の異常な愛と狂気を寓話的に描いた衝撃作『変態村』(04年)、実在した変態連続殺人鬼カップル、マーサ・ベックとレイモンド・フェルナンデスの関係性に着目し、強烈な愛の形を描いた問題作『地獄愛』(14年)で世界各地の映画祭を騒然とさせ、ヨーロッパ映画史にその名を刻まれることとなったファブリス・ドゥ・ヴェルツ監督。

常にグロテスクで血まみれ、異常な愛の形を描いてきたヴェルツ監督の“ベルギーの闇3部作”の最終章となる『依存魔』は、これまでの作風から一転、美しい自然の風景とともに瑞々しく描かれる、孤独な10代の少年少女の絶対的な愛を描く物語だ。

本作の主演ポール役は『ジュリアン』(17年)で離婚した父と母の間で揺れ動く息子ジュリアン役を演じ、天才子役誕生と注目されたトーマス・ジオリア。少女グロリア役を演じるのは、ミヒャエル・ハネケ監督の『ハッピーエンド』(17年)でイザベル・ユペール他屈指の実力を持つ俳優陣と共演したファンティーヌ・アルデン。今ヨーロッパで勢いのある若手俳優を迎え、周囲の大人たちから逃げるような狂気に満ちた少年少女の逃避行は、ファブリス・ドゥ・ヴェルツ監督にしか描けない、何かがおかしい唯一無二の世界観といえる。

ベルギーの闇3部作は、ベルギーのアルデンヌ地方を舞台に狂気の愛を描くトリロジー。なぜか必ず“グロリア”というキャラクターが登場し、ローラン・リュカがどこかに出演しているという共通項がある。 また、3作全てにおいてアメリカ映画からの影響が見られ、『変態村』ではトビー・フーパー監督の『悪魔のいけにえ』(74年)、『地獄愛』はレナード・カッスル監督の『ハネムーン・キラーズ』(70年)、そして本作『依存魔』はテレンス・マリック監督のデビュー作『地獄の逃避行』(73年)からの影響が感じられる。

今回解禁された日本版ポスタービジュアルは、森を背景に少年ポールと少女グロリアがたたずみ、とくにグロリアにいたっては血まみれ状態で、ただならぬ雰囲気を醸し出している。何よりも『依存魔』というタイトルがまるで彼らが何かに取りつかれているかのうようで印象的だ。また、「別れない。離れない。ずっと、愛してる」のキャッチコピーが嫉妬と狂気の塊かつ、依存度の高さを強烈に物語っている。精神的な問題を抱えるグロリアがポールに助けを求めたことから始った彼らの“闇の逃避行”。彼らの絶対的な愛、この残酷な愛の物語の行く末は、どのような結末が待っているのか注目だ。

『依存魔』は2023年1月27日より全国順次公開。

INTERVIEW