相次ぐメンバーの逮捕やトラブル、病死、獄中死…伝説的バンド「THE FOOLS」の10年を追う

#THE FOOLS#THE FOOLS 愚か者たちの歌#ドキュメンタリー#伊藤耕#音楽映画#高橋慎一

(C)2022 愚か者たちの歌

長年に渡って日本のアンダーグラウンド・シーンの帝王として君臨するロックバンド「THE FOOLS」に密着した壮絶なドキュメンタリー『THE FOOLS 愚か者たちの歌』。高橋慎一監督のコメントを紹介する。

・【映画を聴く】ビートルズはインドでの瞑想修行で何をつかまえたのか?

アンダーグラウンド・シーンを代表するバンドTHE FOOLSに10年かけ密着

20131月、一人の男が横浜刑務所から出所してきた。男の名は伊藤耕。ロックバンド THE FOOLSのボーカリストだ。THE FOOLS1980年から活動する、アンダーグラウンド・シーンを代表する伝説的なバンドである。

(C)2022 愚か者たちの歌

名ギタリスト・川田良と無二の存在感を放つボーカリスト・伊藤耕を中心に真摯にロックを体現、ミュージシャンのみならず多くの表現者に影響を与え続けてきた。本作はTHE FOOLS80年代、90年代、そして21世紀の歴史を追ったドキュメンタリーである。

ドラッグによる度重なる逮捕やトラブル、相次ぐメンバーの病死、そして伊藤の獄中死…。本作を手がけるのはキューバの音楽事情を活き活きと描いた『Cu-Bop』(15年)の高橋慎一監督。10代の頃から追い続けたTHE FOOLS10年かけて密着、メンバーの人生と併走し、彼らが命をかけて残した愛と反逆の音楽と物語を映画に刻みつけた。

今回完成したメインビジュアルでは、物語の中心となる伊藤、川田の青年時代をおさめた写真と、21世紀のライブでの瞬間をとらえた写真、バンドのフィルムが配置され、THE FOOLSの数十年にわたる壮絶な歴史とふたりのミュージシャンの軌跡へ思いが膨らむものになっている。

10代の頃にTHE FOOLSと出会い、虜になった高橋監督。高橋監督はTHE FOOLSの魅力を、「『THE FOOLS』が奏でる音楽は、奇を衒わないロックだ。それもとびきり極上の。奇抜な衣装も、過剰な演出も、豚の臓物を投げつけるような過激なステージングもない。普段着のまま舞台にたったメンバーは、圧倒的な技術と集中で、奇跡のような素晴らしいステージを何度も繰り広げた。かと思うと、どんな事情からかグダグダの演奏を聞かせる夜もあった」と語る。

(C)2022 愚か者たちの歌

2007年、10数年ぶりに「THE FOOLS」が活動を再開したとき、高橋監督はフォトグラファーとして彼らのステージを撮影し始めた。そして2012年からはカメラをビデオに持ち替え、ドキュメンタリー映画の製作に乗り出した。そして10年越しの撮影で向き合うこととなったのは、メンバー4人の死だ。

さらに監督は、「バンドは伊藤耕の獄中死により活動を停止するという悲劇的な結末を迎えるが、それでもなお、彼らが残した音楽、それを記録した映像の熱量が消えることはない」と続ける。最後には「命がけのロックンロールから何かを感じてもらえたら、監督としてそれ以上望むものはない」と観客へメッセージを送った。

THE FOOLS 愚か者たちの歌』は2023113日より全国順次公開。

・『THE FOOLS 愚か者たちの歌』メインビジュアルはこちら!

INTERVIEW