大物キャストがズラリ! テレビドラマ界の巨匠・第1回監督作『人生の約束』の特報が解禁!

『人生の約束』ポスタービジュアル
(C) 2016「人生の約束」製作委員会
『人生の約束』ポスタービジュアル
(C) 2016「人生の約束」製作委員会

『池中玄太80キロ』をはじめ、近年では『点と線』『刑事一代〜平塚八兵衛の昭和事件史〜』など、幾多の名作ドラマを世に送り出してきたテレビドラマ界の巨匠・石橋冠が、“第二のふるさと”として愛してやまない新湊を舞台に、長年の映画制作への思いを結実させた第1回監督作『人生の約束』。竹野内豊を主演に迎えたこの映画のポスタービジュアルと特報が解禁となった。

初共演! 竹野内豊と江口洋介が初の2ショットを披露「江口さんは頼れる兄貴」

本作は、富山県射水市(いみずし)で毎年、放生津八幡宮(ほうしょうづはちまんぐう)の例大祭として行われる新湊曳山まつり本番までの日々の中、不思議なエネルギーに満たされる街を舞台にしたオリジナルストーリー。

会社拡大にしか興味のないIT関連企業CEO・中原祐馬は、ともに起業しながらも会社を追い出す形で決別した、かつての親友・航平から、ここ数日、何度も着信があったことに胸騒ぎを覚え、航平の故郷へ向かう。そこで待っていたのは予期せぬ親友の死だった、というところからはじまるストーリー。

竹野内が演じるのは、このIT関連企業CEOで、会社の拡大にしか興味がない主人公の中原祐馬。祐馬のかつての親友・塩谷航平の義兄で、四十物町の曳山総代をつとめる渡辺鉄也役に江口洋介。四十物町の町内会長をつとめる西村玄太郎に西田敏行。祐馬の会社にかけられた金融取引法違反の嫌疑を捜査する富山県警の刑事役にはビートたけし。その他、松坂桃李、優香、小池栄子、美保純、立川志の輔、室井滋、柄本明という日本を代表する豪華俳優陣が集結。

西田、たけしらは石橋監督の名前を聞いただけで台本も読まずに出演を快諾したという。

今回、解禁となった30秒の特報は、富山県の美しき立山連峰のもと、初共演となる竹野内と江口との怒号飛び交うシーンをはじめ、たけし、西田ら名優たちの共演シーンが散りばめられている。

『人生の約束』は2016年1月9日より全国東宝系にて公開となる。

[動画]解禁となった『人生の約束』特報
『at Home アットホーム』竹野内豊インタビュー
竹野内豊、息子・坂口健太郎を「瞳の中に真実や強い気持ちが宿っている」と絶賛
『龍三と七人の子分たち』北野武監督&藤竜也インタビュー