生田斗真、ハワイからのハッピーなニュースに「ココナッツミルクグビグビ飲みたいな」

#ハワイ国際映画祭#橋本環奈#湯道#濱田岳#生田斗真

湯道
(C)2023映画「湯道」製作委員会

生田斗真主演、濱田岳、橋本環奈らが共演するお風呂エンタメ『湯道』。本作の第42回ハワイ国際映画祭での公式上映が決定し、喜ぶ生田のコメントを紹介する。

・生田斗真、入浴シーンで恍惚の表情浮かべる…「お湯は熱めが好き(笑)」

生田「映画を通して海外の皆さんにもお風呂の魅力を知っていただきたい」

81回米アカデミー賞外国語映画賞をはじめ、国内外問わず数々の賞を総なめにした『おくりびと』(08年)の脚本を手掛け、ご当地キャラクターブームを牽引した「くまモン」の生みの親でもある、まさに企画のプロフェッショナル・小山薫堂。その小山が2015年に提唱し、日本の文化「お風呂」について精神や様式を突き詰める新たな道「湯道」を、本人の完全オリジナル脚本で映画化した本作。

実家の銭湯「まるきん温泉」から飛び出すも、うだつが上がらず舞い戻ってきた三浦史朗を生田、そんな兄・史朗と犬猿の仲である弟の三浦悟朗を濱田、「まるきん温泉」で働く、常連客からも愛される看板娘・秋山いづみに、橋本。

銭湯「まるきん温泉」に通う常連客に、戸田恵子、寺島進、厚切りジェイソン、浅野和之、笹野高史、吉行和子、ウエンツ瑛士、朝日奈央、吉田鋼太郎、夏木マリ、柄本明。そして、湯の道に魅せられたもう1つの舞台となる「湯道会館」の人々に、小日向文世、角野卓造、生見愛瑠、窪田正孝と、総勢18名の豪華キャストが勢揃いする。

1981年に始まったハワイ国際映画祭は、今年で42回目。毎年全世界から5万人以上の映画ファンを集めており、米国でも有数の映画祭の1つとなっている。『湯道』は、日本発の注目作を集めたSpotlight on Japan部門にて正式上映が決定しており、他に『シン・ウルトラマン』『余命10年』『Plan75』等すでに国内外で評価の高い作品が選出され、計16作品が上映予定となっている。今年は現地とオンラインでどちらも開催され、オアフ島では11313日、隣島(ハワイ島、マウイ島、カウアイ島)では17日〜20日に渡って開催される予定だ。

このニュースを受け、主演の生田からは「アロハ〜! 映画『湯道』がハワイ国際映画祭にて上映される事となりました。あったか〜い場所でこの映画を見て、さらにあったか〜くなっていただける事とても楽しみです! 映画を通して海外の皆さんにもお風呂の魅力を知っていただきたいです。っていうかハワイ行きたいな。ハワイでお風呂入って、ココナッツミルクグビグビ飲みたいな」と陽気なコメントも到着。さらに、生田が、富士山の壁画を背に、熱湯風呂に耐える場面写真にも注目だ。

『湯道』は2023223日より劇場公開。