水野美紀「日々決断の連続です!」ママとして忙しい日々語る

#橋本愛#僕が愛したすべての君へ#君を愛したひとりの僕へ#宮沢氷魚#水野美紀#蒔田彩珠#西岡德馬

水野美紀

アニメーション映画『僕が愛したすべての君へ』(以下、『僕愛』)および『君を愛したひとりの僕へ』(以下、『君愛』)の公開記念舞台あいさつが10月8日に開催され、2作品の主人公・暦を演じた宮沢氷魚、『僕愛』のヒロイン・和音役は橋本愛、『君愛』のヒロイン・栞役の蒔田彩珠、そして『君愛』の栞の母を演じた水野美紀、老年期の暦を演じた⻄岡德馬が出席。本作にまつわるトークでイベントを盛り上げた。

・安藤政信が貴族令嬢にいきなり接吻 太宰治の名著「斜陽」が執筆75周年を記念し映画化!

宮沢氷魚、声優初挑戦! 断捨離も断行

本作は、“並行世界”を行き来する一人の少年が、それぞれの世界で別々の少女と恋に落ちるラブストーリー。声優初挑戦の宮沢は「声の表現だけでなく2役を演じること。『並行世界の暦をどう演じ分けようか』という工夫を常に考えながら挑戦した作品です。無事にでき上がってうれしいです」とニッコリ。

橋本は「アニメーションの声優経験はあるけれど、映画は初めてです。夢が叶ったような気持ちでした」とコメント。続けて「今までにない構成の物語で、演じた和音は歳を重ねるという表現も加わり、様々な和音を演じることに楽しさを感じましたし、自分自身の成⻑を感じられるような作品になりました」と胸を張った。

蒔田は「でき上がっている映像にテンションを持っていったり、スピードを合わせる作業は普通のお芝居ではないことで、とても難しかったです」とアフレコを振り返った。水野は「声優さんって特殊技能の持ち主だと思いました。秒数に合わせて画面を見ながら、口の動きも合わせる。息の仕方も分からなくなるくらい難しかったです」とアフレコの感想を伝え、「ドラマや映画と違ってブースの中に一人きり。みなさんの声だけを聞きながら演じましたが、やっぱり会えないのは寂しかったです」と思いを口にした。

『君愛』コンビの宮沢と蒔田が一緒にアフレコできたことを明かすと「いいな〜」とうらやましそうな表情を浮かべた水野。宮沢は「『君愛』では生のやりとりはやっぱり違うと思ったし、『僕愛』では、橋本さんの声が先に入っていたので、それはそれで演じやすかったです」と『僕愛』『君愛』2作のアフレコ形式の違いについて触れた。橋本の収録時には宮沢のパートをプロの声優が務めたそうで「『プロの人だ…』と感動しながら演じていました」と特別な経験だったと振り返っていた。

⻄岡は台本を読んだときの感想を「難解だった」と語り、子どもの頃から頭が良い暦について「僕とは正反対(笑)。科学者の暦を僕が演じることでハードボイルドにならないように意識しました」とコメント。アフレコでは老年期の和音を演じる余貴美子と掛け合いをしながらできたことも明かし、「アニメの声をやるのは難しかったです。自分のビジュアルではないので、どういうキャラクターに仕上がるのかを想像しながら演じるのが楽しかったです」と語っていた。

イベントでは、「『YES』or『NO』運命の選択コーナー」と題し、MCの質問にイエス・ノーで回答するクイズも実施。「失敗や困難からは逃げる? 逃げない?」という最初の質問に橋本は「1回自分でやらないと気が済まないタイプだから逃げません!」と回答。水野は「並行世界がないので今は、お酒に逃げています。並行世界のほうがお酒に逃げるより楽かも」と話し、笑いを誘っていた。蒔田は「逃げます、逃げます」と笑顔でリピートし、「失敗は恥ずかしいし、忘れたいから逃げちゃいます」と茶目っ気たっぷりに語った。宮沢は「失敗を引きずるタイプなので、“もちろん”逃げます。逃げて忘れたいです」と話した。

「もしも愛する人が85番目の並行世界の人と入れ替わっていても愛し続ける?」という質問で蒔田以外が「愛し続ける!」と回答。宮沢は「愛し続けたいです。変わってしまったところがあっても、その人のベースは変わらないと信じています。そこを信じて愛し続けたいです」と宣言。

変わっていたら嫌なところを聞かれた宮沢は「怒鳴られるのがダメなので、めちゃくちゃ怒る人になっていたら…嫌かも」と答えていた。橋本は「相手による」と前置きしつつ「暴君とかになっていない限り、並行世界から来た人だと気づかない可能性もあると思います」と愛し続ける理由を語った。

水野は「私は、旦那が入れ替わっていても気づかないと思います」とニヤニヤ。「お風呂でご飯を食べたり、洗剤をダースで買わない人と入れ替わってくれたら、並行世界の人でもいいかなって思います」と具体例を挙げ、共演者を笑わせていた。

⻄岡が「変わったとしてもそれもその人。人間には表と裏があり、プラスもマイナスもある。一面ではなく、多面的に見るだけ。その人が変わらなければ、愛し続けると思います」と語ると、MCからは「優勝です!」との声が。さらに⻄岡が「僕は、これまで嫌になって別れた人はいません。全員素敵な女性でした」と自身の経験に触れると、会場は大きな拍手に包まれた。

1人だけ「愛し続けることが“できない”」と回答した蒔田が「出会ったときのこと、今まで過ごしてきた思い出が違うのは寂しい。愛し続けることはできないけれど、愛し始めることはできるかもしれない」と説明すると、MCから「うまく軌道修正しましたね」と褒められる場面もあった。

最後は「最近、大きな選択・決断をしたか」という質問。「日々決断の連続です!」と答えたのは水野。「雨の日にはカッパを着てママチャリに乗るか、傘をさして電車に乗るか、どちららにするかすごく悩みます。昨日はママチャリを選び、結果ずぶ濡れになりました」とママとして忙しい日々を明かした。

宮沢は、先月朝ドラの撮影が終了したのをきっかけに断捨離を決断したという。「思い切って1年使っていなかったものを断捨離したので、今、冷蔵庫には調味料とビールが2本だけ。洋服もたくさん処分してすごくスッキリしたけれど、ちょっぴり寂しい感じもします。新しく買わなくちゃとも思っています」と後悔はないものの、少し寂しさを感じる決断だったと語っていた。

INTERVIEW