田中圭の“クセ強刑事”がますますクセになる! 『死神さん2』が早くも人気

#Hulu#Hulu月間ランキング#コラム#前田敦子#吉田鋼太郎#堤幸彦#山本舞香#死神さん#死神さん2#田中圭

『死神さん2』
Huluオリジナル『死神さん2』Huluで独占配信中
(C)HJホールディングス

シーズン2が配信開始早々、Hulu月間ランキング5位に

いつもコートを着ている熱血漢の青島俊作、偏屈だけど推理力抜群の右京さん、など個性強めの刑事さんたちに新たな仲間が加わった。田中圭が演じる「死神」こと儀藤堅忍(ぎどう・けんにん)だ。昨年に配信された『死神さん』に続いて、9月17日より『死神さん2』(全6話)がHuluにて配信されているが、早速、Huluの9月の月間ランキング<国内ドラマ>部門で5位にランクインと人気の様子。今回のコラムでは、シーズン2を迎えてさらにパワーアップした本作をピックアップしていきたい。

パク・ウンビンが可愛い! 復讐あり、ロマンスありのドタバタ大家族ドラマ

『死神さん』は、大倉崇裕の小説を原作とする異色の刑事ミステリーで、監督は『TRICK』『SPEC』の堤幸彦。主人公の儀藤は被疑者の無罪が確定した事件の再捜査を専門とする刑事だが、真犯人をあぶりだす過程で警察組織のミスも暴くことになるため、組織の中で嫌われている。彼は事件ごとに相棒を変えるが、相棒に選ばれた人もまた組織から疎まれてしまうことから「死神」と呼ばれているのだ。しかも、儀藤自身の雰囲気も異様で、黒っぽい帽子にボサボサ髪、背中は丸く、時おり指をくねくねと動かし、自分のことを「儀藤は」と話し、決め台詞は「逃げ得は許しません」。かっこよさとか爽やかさとは無縁の、変わっているとしか言いようのないキャラクターなのだ。

一瞬かっこよかった儀藤だが、クセがさらに強まった!?

しかし、そんな変人の儀藤だが、シーズン1の最終話は不意打ちでかっこよかった。人気俳優である田中圭のかっこよさがつい漏れでてしまったのか、あえて発揮させたのかわからないが、不覚にも胸キュンの瞬間があった。そして、約1年後にシーズン2がスタートしたが、儀藤がどうなったかというと……。一瞬見せたあの魅力はどこへやら、背中はより丸くなっているようだし、声や話し方もより独特で、さらにクセが強くなっていた! しかも、シーズン2の第1話の相棒役は、吉田鋼太郎だ。田中圭と吉田鋼太郎といえば、『おっさんずラブ』である。あれを思わせる演出もあり、とにかく濃い感じが面白くて、ぐいぐい引き込まれた。

本作は1話ごとに相棒が変わるのも特徴で、第2話は奈緒、第3話は小関裕太、第4話は松本若菜(10月8日時点で4話まで配信)、第5話は大友康平と発表されているが、第6話はまだ明かされていない。一方、儀藤の“パシリ”(連絡係)となる女性はシーズンを通じて変わらないようで、シーズン1では初代パシリ・南川メイ(みなみかわ・めい)役を前田敦子が演じていたが、シーズン2では二代目パシリ・小刀祢葵(ことね・あおい)役として山本舞香が参加している。

各話の事件と、シーズン1から続く大きな事件、儀藤はそれぞれの闇を暴いて真相に近づけるのか、最終話まで展開が気になる。そして、田中圭がノリノリで演じていると思われる儀藤のクセの強さからもますます目が離せない。(文:中山恵子/ライター)

【Hulu 9月の月間ランキング/TVシリーズ】
1位『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ! 』
2位『初恋の悪魔』
3位『新・信長公記 ~クラスメイトは戦国武将~』
4位『名探偵コナン』
5位『家庭教師のトラコ』
6位『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』
7位『月曜から夜ふかし』
8位『死神さん2』
9位『キングダム 第4シリーズ』
10位『リコリス・リコイル』

【Hulu 9月の月間ランキング/海外ドラマ】
1位『ウォーキング・デッド』
2位『シカゴ・ファイア』
3位『CSI:科学捜査班』
4位『Why Women Kill ?ファビュラスな女たち?』
5位『シカゴ・メッド』
6位『CSI:ベガス』
7位『FBI:特別捜査班』
8位『Hawaii Five-0』
9位『ロスト・イン・オーシャン 消えた大陸』
10位『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』

【Hulu 9月の月間ランキング/国内ドラマ】
1位『初恋の悪魔』
2位『新・信長公記 ~クラスメイトは戦国武将~』
3位『家庭教師のトラコ』
4位『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』
5位『死神さん2』
6位『高良くんと天城くん』
7位『少年のアビス』
8位『池袋ウエストゲートパーク SOUPの回』
9位『消しゴムをくれた女子を好きになった。』
10位『ごめんね青春! 』

【Hulu 9月の月間ランキング/アニメ】
1位『名探偵コナン』
2位『キングダム 第4シリーズ』
3位『リコリス・リコイル』
4位『アオアシ』
5位『SPY x FAMILY』
6位『異世界薬局』
7位『黒の召喚士』
8位『オーバーロードIV』
9位『アンパンマンチャンネル』
10位『転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』

INTERVIEW