エリザベス女王
ヘレン・ミレンのInstagramより
エルトン・ジョンのInstagramより
ミック・ジャガーのInstagramより
エリザベス女王
エリザベス女王

愛する君主のご逝去に深く悲しんでいます/V・ベッカム

9月8日に96歳で亡くなったエリザベス女王を悼み、多くのセレブが追悼コメントを寄せている。

ヘレン・ミレンのInstagramより

映画『クイーン』でエリザベス女王を演じたヘレン・ミレンは「私はエリザベス時代人(Elizabethan)であることを誇りに思います。王冠があろうとなかろうと、高貴さの象徴であった女性を痛みます」とインスタグラムに投稿した。

女王陛下の素顔がチャーミング! 映像作品で振り返るエリザベス女王の半生

[動画]エリイザベス女王が国民の怒りを収めた、異例のスピーチシーン解禁!

2008年のロンドン五輪開会式で、ジェームズ・ボンドとして女王と共演したダニエル・クレイグは「多くの人と同様に、今日のニュースに深く悲しみました。私の思いはロイヤル・ファミリー、彼女が愛し、彼女を愛したすべての人々と共にあります。彼女は比べようもない遺産を残し、これからも深く惜しまれるでしょう」と声明を発表した。

エルトン・ジョンはインスタグラムに黒字に白抜き文字で追悼文を掲載した。

「国民と共に、深く悲しんでいます。私たちの最も偉大な時代も、最も暗い時代も、女王は優雅さと良識と真の思いやりある温かさを持って、人々を鼓舞する存在として国を導いてこられました。エリザベス女王は、子どもの頃から今日に至るまで私の人生の大きな部分を占めており、私は彼女を心から懐かしく思います。」

エリザベス女王

今年、ローリング・ストーンズ結成60周年を迎えた79歳のミック・ジャガーは女王陛下と同様に現役で活躍を続けている。

「私のこれまでの人生にはずっと、エリザベス二世女王陛下がいらっしゃいました。子どもの頃、彼女の結婚式のハイライトをテレビで見たのを覚えています。美しい若い女性としても、とても愛された国民の祖母としての彼女も記憶しています」

エリザベス女王

ミック・ジャガーのInstagramより

幼少期をイギリスで過ごしたオノ ヨーコは「私たちは、エリザベス二世女王陛下のご逝去を受け、王室の皆様に深い哀悼の意を表します。70年にわたる治世を、誠実さ、尊厳、優雅さ、そして思いやりをもって務められた、強く力強い女性です。愛を込めて」と息子のショーン・オノ・レノンと連名で追悼した。

シルヴェスター・スタローンはありし日の女王陛下と対面した際の記念写真に添えて「偉大な女王が安らかに眠れますように。世界は彼女のような人を2度と出会うことはないだろう」と悼んだ。

エリザベス女王

シルヴェスター・スタローンのInstagramより

若き日の女王の写真をインスタグラムに投稿したヴィクトリア・ベッカムは「今日はわが国だけではなく、全世界にとって非常に悲しい日です。私たちの愛する君主、女王陛下のご逝去に深く悲しんでいます。彼女はその揺るぎない忠誠心と奉仕のために記憶されるでしょう。この信じがたいほど悲しい時に、私の思いは王室一家と共にあります。

少女時代から最近まで…全ての画像を見る

ヴィクトリアの夫、デヴィッド・ベッカムも少女時代や若き日の女王の写真3枚に追悼文を添えて投稿。「女王陛下のご逝去に、本当に悲しんでいます。女王の生涯の功績を称えるプラチナジュビリーには、どれほどの愛と尊敬が寄せられていたことでしょう。私たちが今日、どれほど打ちのめされているかということが彼女がこの国、そして世界中の人々にとってどのような存在であったかを示しています。彼女のリーダーシップは、私たちにどれほどのインスピレーションを与えてくれたことでしょう。困難な時に、どれだけ私たちを慰めてくれたか。最期の日々まで彼女は威厳と優雅さをもって国に尽くしました。今年、彼女は自分がいかに愛されているかを知ったことでしょう。私の思いと祈りは、私たちのロイヤルファミリーと共にあります…」

エリザベス女王

デヴィッド・ベッカムのInstagramより

パリス・ヒルトンは「元祖ガール・ボス。最もインスピレーションを与えた女性の一人。ひとつの時代の終わり」とツイートした。

訃報を知った時、ちょうどニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで講演中だったハリー・スタイルズは観客に女王陛下逝去の一報を伝えると「僕と一緒に、(女王陛下の)70年の奉仕に拍手を送ってください」と呼びかけ、会場は大きな拍手に包まれた。

INTERVIEW