終焉の世界で航海を続ける彼らの運命は? サバイバル下でも恋愛は外せない!?

#Hulu#Hulu週間ランキング#コラム#サバイバル#スペイン#ランキング#ロスト・イン・オーシャン 消えた大陸

Huluプレミア『ロスト・イン・オーシャン 消えた大陸』
シーズン1~3 Huluで独占配信中
(C) ANTENA 3 DE TELEVISION S.A. and GLOBO MEDIA SLU, 2013
Huluプレミア『ロスト・イン・オーシャン 消えた大陸』
シーズン1~3 Huluで独占配信中
(C) ANTENA 3 DE TELEVISION S.A. and GLOBO MEDIA SLU, 2013

『ロスト・イン・オーシャン 消えた大陸』の完結編となるシーズン3が配信中

“一夜にして海底に沈んだムー大陸”のように、突如消滅した大陸の話は、常に驚異と神秘とロマンをもって語られてきた。そのときの生き残りの子孫が遺跡を作ったといったような説もある。本当のところがわからないからこそ魅力的な世界ともいえるが、そんな“一夜にしてほとんどの大陸が海に沈んでしまった世界”を舞台にした海洋ミステリードラマのラストシーズンがにわかに盛り上がっている。

“老女と女子高生を虜にしたBL漫画”を実写化、青春の1頁がまぶしく切ない

その作品は、スペインのドラマ『ロスト・イン・オーシャン 消えた大陸』。完結編となる「シーズン3」が8月9日よりHuluにて配信スタート。<海外ドラマ>部門の先週のランキング(8月10 日~16日)では1位、今週(8月17日~23日)も4位と好調だ。

スリリングな展開と迫力の映像! おまけに恋愛ドラマも気になる!

ムー大陸は天変地異が原因で水没した説があるが、『ロスト・イン・オーシャン 消えた大陸』の場合は、人間が行ったある実験の失敗により、一夜にしてほとんどの大陸が海に沈んでしまった。陸地は消えたものの、海の比較的安全なところにいたエストレーリャ・ポラール号は助かり、研修生として乗船していた20 名の若者と船員たちは生き残った。

船という狭い空間で、燃料や物資も限られ、得体の知れない人物も紛れ込んで乗っている。さらに、海水温度が急上昇して異常気象に見舞われたり、何万もの鳥に襲来されたり、そもそも地球がどうなっているのかまったくわからない。考えてみれば、恐ろしく不安でストレスフルな状況だ。そんな中、エストレーリャ・ポラール号の乗組員たちは、どこかにあるかもしれない残された陸地を目指して航海を続ける。そんな過酷なサバイバルを描いたドラマで、スリリングなストーリーと大迫力の映像に引き付けられる。

ただ、このドラマの面白さは、サバイバル下で繰り広げられる人間模様だろう。船内の登場人物が多いうえ、船長とその娘たち、船長の友人でもある船員とその息子など、いろいろな関係があるので、シーズン1の前半は彼らの関係を理解するのにちょっと苦労するが、それ以降は、「この人とこの人がくっつきそうだ」「この人も彼女を好きだから三角関係!?」 といった感じで、複数の恋愛話が繰り広げられる。船内には殺人を犯すような危険な人物もいるし、壮大な計画に関与している人もいたりで、「誰を信じればいいの?」という状況にもかかわらず、わりと恋愛沙汰が多いところがスペイン発ドラマだからなのか、なんとも魅惑的だ。

シーズン3では船員たちの過去や謎が明らかに!

シーズン3 では、ついに灯りを発見。それは水没した街に建っていた巨大ホテルで、そこには100名以上の生存者が取り残されていた。生存者たちのリーダーが持っている陸地を示す地図が本物かどうか確証を持てない船長は、リーダーをエストレーリャ・ポラール号に乗船させ、代わりに船員の1人をホテルに残して人質とするが…。船員たちは無事に上陸できるのか? また、これまでベールに包まれていた乗組員たちの過去や謎が明らかになり、物語はクライマックスへと一気に進む!

人間が企てる危険な計画と大自然の恐怖を描きつつも、「こんなときにも恋愛は外せないんだなあ」という展開も楽しめる異色のサバイバルドラマ、完結編の配信を機にぜひチェックしてみてほしい。(文:中山恵子/ライター)

【Hulu 8月17日~23日の週間ランキング/TVシリーズ】
1位『初恋の悪魔』
2位『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』
3位『名探偵コナン』
4位『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』
5位『キングダム 第4シリーズ』
6位『新・信長公記 ~クラスメイトは戦国武将~』
7位『家庭教師のトラコ』
8位『ウォーキング・デッド』
9位『アオアシ』
10位『&AUDITION -The Howling-』

【Hulu 8月17日~23日の週間ランキング/海外ドラマ】
1位『ウォーキング・デッド』
2位『CSI:科学捜査班』
3位『FBI:特別捜査班』
4位『ロスト・イン・オーシャン 消えた大陸』
5位『CSI:ベガス』
6位『THE FLASH/フラッシュ』
7位『シカゴ・メッド』
8位『FBI:Most Wanted ~指名手配特捜班~』
9位『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』
10位『ウェントワース女子刑務所』

【Hulu 8月17日~23日の週間ランキング/海外ドキュメンタリー&バラエティ】
1位『トーキング・デッド』
2位『古代の宇宙人』
3位『ブリティッシュ ベイクオフ』
4位『マッチングの神様 ~結婚実験リアリティ~ 全てのカップルへ』
5位『シャーク ~海洋の覇者~』
6位『シリアルキラー・サバイバー』
7位『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』
8位『ハリー・ポッターと魔法の歴史』
9位『世界10大ミステリーを追え! 』
10位『シャーク・ハンター ~命知らずな奴ら~』

【Hulu 8月17日~23日の週間ランキング/アジアドラマ】
1位『ステキな片想い』
2位『緑豆の花』
3位『1%の奇跡』
4位『私はチャン・ボリ! 』
5位『リーガル・ハイ』
6位『花郎〈ファラン〉』
7位『トッケビ ~君がくれた愛しい日々~』
8位『ザ・バンカー』
9位『あいつがそいつだ』
10位『その男の記憶法』