容疑者の感情は何色? 飯豊まりえ×浅香航大の刑事バディが気になる!!

#Hulu#Hulu週間ランキング#オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~#コラム#山中崇#松井玲奈#浅香航大#臼田あさ美#船越英一郎#飯豊まりえ

オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~
『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』Huluで配信中
(C) ytv

盛り上がってきた『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』

夏ドラマもいよいよクライマックスに向けて盛り上がりを見せているなか、じわじわと話題になっているのが、「色と感情」をキーワードにした刑事もの『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』(読売テレビ・日本テレビ系で毎週木曜夜11:59~放送)だ。深夜枠なのでリアルタイムでは見られない人も多いためか、Huluでの見逃し配信が好調で、8月6日~10日のHulu週間ランキング・TVシリーズ部門では、1位の『名探偵コナン』に次いで2位にランクインしている。

台湾のラブコメ女王が“ちょっと痛い女”を演じる異世界ロマンス!

『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』は、目を合わせた人の感情を色として見ることのできる特殊能力を持つ女性刑事・心野朱梨(飯豊まりえ)が、あることからエリート街道を外された男性刑事・風早涼(浅香航大)とバディを組み、事件の深層に迫る刑事サスペンス。朱梨は中学生だった15年前に両親を惨殺されるというショッキングな事件に遭遇しており、事件現場を共に目撃した朱梨の姉・紫織(松井玲奈)は、命は助かったものの感情を失くし、長く入院している。以来、朱梨は人の感情が色で見えるようになったのだ。

大人になった朱梨は刑事となり、容疑者の目を見て読み取った色をスケッチブックにパステルで表現し、深い動機の解明に役立てている。例えば、オレンジ色が見えたら「期待」の感情がある、というように。この色と感情の関係は、アメリカの心理学者であるロバート・プルチックが1980年に提唱した理論と分類 「プルチックの感情の輪」をもとにしているという。

バディがいい雰囲気に! 船越英一郎の役は何か企んでる?

現在、第7話まで放送されたが、暴露系動画配信者が絡んだ事件や感情のない容疑者の事件など話が多彩で、各話のゲスト俳優の演技も見ごたえがある。同時に、朱梨と風早涼ほか刑事たちの一筋縄ではいかない人間関係が徐々に明らかになっていく。

トラウマを抱えた特殊能力持ちの朱梨を当初はあまり信頼していなかった涼だが、回を重ねるごとにバディ感が出てきたように思えるし、涼を演じているのがスマートで人が好さそうな浅香航大ということもあり、つらい境遇の朱梨を支えてあげてほしいと思わずにはいられないのだが、彼にもちょっとした裏があり…。涼は警察庁次長で次期警察庁長官候補の一人、平安衛(船越英一郎)の指示で色々と動いているのだが、実は彼らは親子で、平安は15年前の事件の捜査にも関わっていて…。さらに、朱梨たちと同じ神奈川県警東神奈川署の刑事で朱梨の良き理解者でもある雲川幸平(山中崇)もなんだか一癖ありそうだ。入院中の紫織の主治医で精神科医の甲本祐希(臼田あさ美)も朱梨の良き相談相手であるが、はたして…。

Huluオリジナルストーリー2話も!

船越英一郎が演じる平安は実はいい人なのか、裏で何か企んでいるのか。クライマックスに向けて、主人公まわりの人間関係がどう展開していくのか気になる本作だが、Huluオリジナルストーリーとして、第6.5話も独占配信されている。病院のベッドで眠る紫織に朱梨が15年前の中学生時代の思い出を語りかけると、当時スポーツ整形外科を目指していた紫織が夢に描いていた医師の姿で現れて…。突然に奪われた、幸せだった家族の時間、姉妹の時間。朱梨は思い出を巡り、ある覚悟をする。

ドラマの最終話(10話)は9月8日に放送予定で、その地上波放送終了後には第10.5話として涼と平安が出演するアフターストーリーがHuluにて配信される。地上波本編の1年後を涼の目線で描くストーリーとのことで、彼らの関係がどうなっているのか、こちらも見逃せない。(文:中山恵子/ライター)

【Hulu 8月10日~16日の週間ランキング/TVシリーズ】
1位『名探偵コナン』
2位『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』
3位『新・信長公記 ?クラスメイトは戦国武将?』
4位『キングダム 第4シリーズ』
5位『初恋の悪魔』
6位『家庭教師のトラコ』
7位『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ! 』
8位『&AUDITION -The Howling-』
9位『池袋ウエストゲートパーク』
10位『月曜から夜ふかし』

【Hulu 8月10日~16日の週間ランキング/海外ドラマ】
1位『ロスト・イン・オーシャン 消えた大陸』
2位『CSI:ベガス』
3位『CSI:科学捜査班』
4位『FBI:特別捜査班』
5位『ウォーキング・デッド』
6位『THE FLASH/フラッシュ』
7位『シカゴ・メッド』
8位『FBI:Most Wanted ~指名手配特捜班~』
9位『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』
10位『ウェントワース女子刑務所』

【Hulu 8月10日~16日の週間ランキング/海外ドキュメンタリー&バラエティ】
1位『古代の宇宙人』
2位『ブリティッシュ ベイクオフ』
3位『マッチングの神様 ~結婚実験リアリティ~ 全てのカップルへ』
4位『トーキング・デッド』
5位『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』
6位『名もなき人々の戦争』
7位『世界10大ミステリーを追え!』
8位『The First 48時間 -決定的証拠を探せ!-』
9位『シャーク ~海洋の覇者~』
10位『野生ネコ図鑑』

【Hulu 8月10日~16日の週間ランキング/アジアドラマ】
1位『緑豆の花』
2位『リーガル・ハイ』
3位『1%の奇跡』
4位『ロマンスは連載中』
5位『運勢ロマンス』
6位『ザ・バンカー』
7位『その男の記憶法』
8位『トッケビ ~君がくれた愛しい日々~』
9位『花郎〈ファラン〉』
10位『私の名前はキム・サムスン』

INTERVIEW