60代はまだまだこれから! アラ還スターの活躍が中高年を刺激する

『スパイ・レジェンド』
(C) 2014 No Spies, LLC. All Rights Reserved
『スパイ・レジェンド』
(C) 2014 No Spies, LLC. All Rights Reserved

新年を迎えた清々しさを感じる一方、「また一つ歳をとってしまうのか」と切なくなっている中高年も多いと思うが、そんな向きを勇気づけてくれる映画が、年明けから続々と公開される。

2014年ハリウッド10大ニュース/ベッカムにピアース・ブロスナン、スターの二世が続々モデルデビュー!

まずは、名優リーアム・ニーソン(62歳)が活躍するサスペンスアクション・シリーズ第3弾の『96時間/レクイエム』が1月7日に公開される。愛する家族の命を狙う犯罪組織を壊滅させた元CIA工作員ブライアン(リーアム・ニーソン)、幸せな暮らしを取りもどそうとした矢先、元妻殺しの容疑者として警察やFBI、CIAからも追われる身となったブライアンが、娘キムを守るため、そして真実を暴いて復讐を果たすため、並はずれた肉体と頭脳を駆使して黒幕探しに奔走! シリーズ集大成にして最も危険な戦いに身を投じる「無敵の父親」を演じる。哀しみと怒りの果てに、容赦なく暴走する父親の活躍は必見だ。

続いて1月17日公開の『スパイ・レジェンド』ではピアース・ブロスナン(61歳)が活躍。『007/ダイ・アナザー・デイ』以来13年ぶりとなる本格スパイ役を演じる。かつて”ザ・ノヴェンバー・マン” というコードネームを持ち、高度な訓練を受け活躍していた伝説のCIAエージェントのピーター・デベロー(ピアース・ブロスナン)が、ロシア大統領選をめぐる国際的陰謀に巻き込まれ、自ら育てた現役スパイと緊迫の攻防を繰り広げる。ジェームズ・ボンドを髣髴とさせる洗練された華麗な動き、迫力の銃撃シーンやド派手なカーアクションでわくわくドキドキさせてくれる。

ブロスナンは、昨年、17歳の息子ディランがサンローランの広告でモデルデビュー。父親とは違うタイプの線の細い美少年ぶりで世間を賑わわせたが、父子そろってのさらなる活躍に期待が高まる。

1月30日にはNFLのドラフト会議を題材にした『ドラフト・デイ』が公開。ケヴィン・コスナー(59歳)が大物ルーキーを獲得して弱小チーム再生を狙うアメフトチームのゼネラルマネージャーを演じ、一世一代の大勝負に出る。

かつて還暦と言えば赤いちゃんちゃんこでお祝いし、現役引退といった印象だったが、超高齢化の現在は、60歳なんてまだまだこれから。アラウンド還暦(アラ還)スターたちの活躍に勇気をもらい、新しい1年のスタートを切るための活力にしてみては?

【関連記事】
ポール・マッカートニーに見る、ロック「アラセブ」世代の老い方
「巨額を寄付」と「SNSを利用」──おめでたニュースの伝え方に新旧世代の差がクッキリ
ハリウッド俳優の結婚適齢期は50代? ブラピ&アンジー挙式から考えるスターの結婚事情
嫁にメロメロ、浮気再発…恋愛・結婚に見るスターたちの泣き笑い

INTERVIEW